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2013年2月 3日 (日)

ブログねた 5100、7010進捗 65日目

こちらとは世界が異なる世界の工作のクラーケンさんより
先台車の工作の報告です。

クラーケンより

前回から1週間、風邪を引いて、仕事をする昼間は
へろへろでしたが、工作を始める夜には元気が出てきます。
というわけで、1週間休みなしで夜作業をしました。

前回で切り出した部品を折り曲げたり半田付けしたりして、
各部品を作っていきます。

13020301

まず、台車枠は軸箱守を作ります。
当初は前から見える物以外は簡単な物にするつもりでしたが、
手間も大したことはないと思って全部をちゃんとした形で作りました。
前回写真の2枚目、右上の四角い8枚の小片がその部品で、
0.3の穴を開けてスリットを作った物を折り曲げて台車枠の
所定の位置に半田付けします。
その状態で、小片に明けていた0.3の穴を台車枠に
貫通するように通します。
それに0.3の線を植え込み、所定に高さに仕上げた後、
スリットにt0.3の板をはめ込んで半田付けしてから、
所定の形に仕上げて出来上がりです。
あらかじめスリットを入れていたので板がずれることもなく、
意外に簡単ね出来ました。

13020302

イコライザーは板バネを挟む形なので4枚切り出し、端部は
2枚がぴったりと貼り付いた形なので、先ず、イコライザーを
所定の位置で曲げて、両端を合わせて半田付けします。
板バネにハンガーを付けた物をその間に入れて、ハンガーの
ピンになる線を入れて位置合わせをして半田で組み立てました。

13020303

これが主要部品が出来た状態です。
次に組み立てです。
先ず台車枠を左右一体にして、前後の板やバネ受け等を
全部半田で組み立てます。これで大きな物は出来ました。

13020304

次は最後のイコライザーの取り付けですが、先台車で
結構目立つ部分なので、アドラーズネストのキャッスルナットを
使うことにしました。
アドラーズネストの言うキャッスルナットとは、JISの溝付ナットの
ことで、割りピンを溝にはめて、絶対に緩んではいけない所に
使うナットで、機関車ではクロスヘッドのナットが有名ですね。
今回はそのLサイズ、頭の対辺が1.2mmの物を使いました。
ちょっと軸が短いので、旋盤で軸を挽いて伸ばしました。

13020305

写真上が元の物、その次が軸を伸ばした物、その下はナットから
出ているボルトの先を表現した物で、割りピンの穴も開いています。
これを下部から差込み、上の板バネと固定した後、ボルトの先に
割りピンを入れて固定しました。

13020306

疲れた私の目では割りピンは見えませんが、写真を撮ると
ちゃんと見えますね。
このピン、半分に削りはしませんでしたが、直径は0.1mmの
燐青銅線です。

これでやっと完成!ハラハラドキドキで組み立てをしましたが、
多少のヤスリ掛け程度で組みあがり、
車輪もスムーズに回りました。

13020307

13020308_2

13020309_2

13020310_2

ベアリングは動輪と同様、横に滑らせて止める方法です。
これでやっと5100の先台車が出来ましたので、曲線上の
台車の動きのチェックです。

13020311

想定はR750を通過すれば良いという条件ですが、
それよりきついKATOのR610の上に乗せてみました。
第一動輪は0.4mm横動させて、先台車は横動無しなので、
やはり非常にきつく、実際はショートして走らないだろうと
言う状態になりましたが、何とか全車輪は線路上に乗っています。
ですからR750の想定では問題ないはずですね。
前回最後に書いた「通常の先台車と大きく異なる」というのは、
この横動をなくしたということで、

13020312

最大に振った状態でもこれだけしか回転しません、
当然横動はなしです。
これでR750は通るはずですので、市販のキット等の
ばかばかしいほどのクリアランスは何でしょうね。
ちなみに、仮に止めているネジのところが回転中心で、
スライドバーの中心距離が狭いため、回転中心は後ろに
オフセットしています。

それでは。

みなさん是非マネをしてみてください。
私には無理です。( ^ω^ )

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コメント

う~ん、軸箱守、いい感じですね。車輪に隠れてしまうのがもったいない。

軸箱守も、台車自体ほとんどが隠れてしまうから、
作る前はどこまで作るか考えたんやけどね、
始めてしまったら突っ走ってしまった。

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