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2013年2月11日 (月)

ブログねた 5100、7010進捗 不進捗

直感型のヘボ職人と違うクラーケンさんの検討状況の
報告が来ました。

クラーケンより

前回から1週間が過ぎましたがあれからの工作は、先台車の
中心ピン等を作っただけです。
それ以外は、次の工程、炭水車の図面です。
ですから、工作の進捗はほぼ0です。

13021107

とりあえず、実物の図面から図面を起こし、細かいところまで
書いていくと、どんどんエスカレートしてものすごく難しいもの
になってしまいました。
分解の構造等が複雑怪奇で、私のとぼけた頭ではまとまらず、
3Dデータを作成して検討しました。
その結果、やっと全体の構想がまとまりました。
機関車とのドローバーは材質、絶縁等、問題が残っていますが、
後回しです。

13021101

13021102_413021103

上周り部品は緑色系統、
下回りは暖色系、
可動式ウェイトは青色系統としました。
水タンク上面は、実物はこのように板の継ぎ目があって、
それぞれの継ぎ目にリベットがあります。
(石炭を積んだら隠れてしまいますが)
側面も大量にリベットがあって、1両あたり1000個ほど
ありそうです。エッチングなら簡単なんですが・・・・
今回は畑さん流で、t0.2の燐青銅板にリベットを打って、
下部は二重張りにする予定ですが、
上部と床板は0.2の板だけになってしまうので強度が持つか
ちょっと心配です。落としたら一発アウトでしょうねぇ。
床下にも水タンクがあり、見た目より水は多く積める
構造ですが、ここも積極的に使ってウェイトスペースとしました。

分解はこのようになります。

13021105


13021106

ウェイトは機関車に荷重を掛ける私のいつもの方式で、
今回はてこの原理でかなりの荷重を掛けられる構造としましたが、
ちょっと重過ぎるかもしれません。
車輪は軸端に1x3のベアリングを入れ、後部は固定、前部は
車軸中央に2x4のベアリングを入れて、最も簡単な3点支持です。
軸バネはダミーです、軸箱部のKKCのロストパーツは6個
もらった後、2個追加でもらったように思うのですが、
追加分が見当たらないので全部作るかもしれません。

13021104_2

上周りを外した状態で、灰色の板はウェイトの外れ止めです。
上周りとは4隅の1.4mmネジで固定します。

ここまでで設計はほぼ終わりましたが、
本当にこれを2両作るのか、という問題がのしかかっています。
畑さんや近藤さんのような大きいゲージならともかく、
1/80でここまで作る必要があるのか・・・・
まぁ実際は始めてしまうと思うんですが・・・とんでもなく馬鹿な
世界にハマっているような気がします。

それでは。

これで3D印刷機があれば出来上がりですね。( ^ω^ )

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コメント

>機関車とのドローバーは材質、絶縁等、問題が残っています、、、
 ←それそれ。ドローバーの件。穴落とし込み式?でなく、これぞ、という案を盛り込みましょう?特許出願できるくらいのヤツ。4500はタンク式なのでウチでは後回しです。(ラッキー!)

いえいえ、私は凡人なので、今の所これ以上の必要性を感じていませんよ。

それよりドローバーの材質!
1x1くらいで人間の手では曲げられないほどの強度が欲しい・・・
あ!へぼ君の力は別ね!あくまで「人間」の力で曲がらない物。
S45Cとかがええと思うけど、こんなの持ってないから、ドリルロッドの太いやつをスライスして焼きを入れようかと・・・・・

>それよりドローバーの材質!
 焼き入れ、、そこまで強度が要るのですか?
1X1って、ドローバーの細くなった部分の寸法ですか?

そうそう、一番細いとこはそれくらい。
焼入れはオーバーやけど、絶対に曲げたくないので、人的不注意でも曲がらんようにしたいね。
人的不注意でテンダーを落としたら一環の終わりやけど・・・

良く見たら、分解図がない!!!!

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