« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

やってきました。^^

久しぶりに増備です。^^
つぼみ製かな~と思えるEH10です。

17062901

ギアはどうもカワイ製のようですがえ~感じです。
しばらくはこの状態で飾っておこうと考えています。
レストア中の試作機と合わせて完調にできたらと
考えています。^^

2017年6月28日 (水)

今日は横浜でした。

今日は用事で横浜へ
合間を見て原鉄道模型博物館へ

17062801

以前から見たかった彼を見ることができました。

17062802

そして帰りはメガシウマイ御弁當でした。

17062803

17062804

写真では伝わりにくい大きさですが満腹になりました。^^
でデザートはこれです。

17062805

御座候のアイスです。

17062806

もちろん美味しく頂きました。^^

2017年6月27日 (火)

今日はユル呑みでした。

今日は西宮でユル呑みでした。
帰りの駅でなんと奈良行!!初めてみました。

17062601

大阪東線経由でしょうか?

2017年6月25日 (日)

デハデハ車輛 その2

端材の帯板を使って車体の寸法出しをしました。

17062501

端っこに印を付けて平面寸法を決めました。

17062502

車体を2枚分切り出して今日の工作は終わりです。

17062503

このあと、窓の寸法出しを適当にしました。

17062504

戸袋部はどうしようかな~なんて考えましたが
結局、元のデザインを重視していくことに決めました。^^

2017年6月24日 (土)

ここのところ・・・^^

近所の川に今までで初めてカモが居ました。
食べるものあるの?^^

17062401

ここのところ、仕事場関係で呑んでいました。
家に帰って着替えずに寝る~~
歳ですね。^^

17062402

職場の仲間から歓迎のプレゼントを頂きました。
嬉しい物ですね~~~
工作はボチボチです。

2017年6月20日 (火)

元町駅にできました。

JRの元町駅の西口改札前にまねき食堂の店
”えきそば”ができました。

19225319_1910274475857648_254206062

中々行くタイミングがなかったですが、昨日行きました。
座席があったのでビールと頂きました。^^

19247803_1910274512524311_910928211

もちろん天プラです。
で、その天プラが今までのと違いました。
本家、姫路でもそうなんでしょうか?^^;

2017年6月19日 (月)

レインボ~!!

先週の土曜日に芦屋にお出かけの時に乗りました。
逆光で初めて撮った場所ですが、思ったより
え~感じに撮れました。^^

17061901

山陽電車の台湾観光プロモーション「Meet Colors! 台湾」
ラッピングです。

2017年6月18日 (日)

デハデハ車輛 その1

今回作るのはこれです。
阪神からの乗り入れとの文言をヒントに車体の幅
高さを決定。これで断面を作成しました。

17061801

そして前面の試作。
図を計って1:2:1の割合で曲げてみて後退角を検討

17061802

で、ここから他の用事に手を染めて今日はここまで
間に合うのか?


2017年6月17日 (土)

工作準備中です。^^

そろそろ始めないと間に合いませんね。
ということでわんわんのお題を検討中です。
仮想車輛ということでこれと
イヌゲージ鉄犬殿より天才

20160929081252fb3

これ
イヌゲージ鉄犬殿より天災


201609290812500d1

さていかに?^^

2017年6月16日 (金)

長期出張の合間に その11(LSE乗車 その2)

小田原駅の停車時間に踊り子がやってきました。

17061601

合間も十分楽しんでいます。
いざ新宿へ!!
展望席を後ろから見るとこんな感じです。
私は3列目の写真で見る右端でした。

17061602

気持ち良い天気の中を小田原までとは打って変わって
快走します。

17061603

さすが人気あるだけに、平日にも関わらず撮り鉄さん
も見られました。

17061604

途中には富士山も顔を出し。
気分が盛り上がります。

17061606

小田急のこの塗装も少なくなったな~と感じつつ

17061607

ここからはすれ違った特急たちです。^^

17061605

17061608

17061609

17061610

17061611

そんなこんなで新宿へ

17061612

屋根から足が突き出てくるのを観覧して、

17061613

こんな掃除機?があるな~と楽しんだ後は

17061614

このオヂサンと一緒に

17061615

どこかに行ったとさ!( ^ω^ )

2017年6月15日 (木)

長期出張の合間に その10(LSE乗車 その1)

近づいて1枚。
これほどドキドキする車輛は珍しいですね。^^

17061501

駅に入って居た居た!てな感じです。

17061502

前まで行ってスタンバイです。

17061503

まず3線軌条を進みます。

17061504

湯本では見ることができなかった彼らとも会いました。

17061505

何となく飛んで行きそうな雰囲気です。

17061506

EXEと遭遇です。

17061507

そんなこんなで小田原です。

17061508

ここまでの時間はビデオも撮りました。^^
登山鉄道の区間なのでゆっくりでしたがえ~感じでした。

2017年6月14日 (水)

長期出張の合間に その9(LSE登場)

箱根カフェからEXEが見えたので撮影タイムへ移行です。

17061401

カフェの雰囲気は1枚。
せっかくのビューも中の座席からは電車が
見えにくいのが難点でした。

17061400

そしてEXEを1枚。
ここは1号線なんだと知って驚きました。^^

17061402

そして1枚。
何となく保護色ですね。

17061403

そして橋から大きく1枚。
ここを走る普通車は登山鉄道色です。
何となく神戸電鉄っぽくもありますね。

17061404

で、EXEですがやっぱり保護色です。^^;

17061405

で、真打のLSEが来ました。

17061406

やっぱり映えますね。
駅に入った姿もカッコ良いです。

17061407

こういうワクワク感はやっぱり最高です。^^


2017年6月13日 (火)

長期出張の合間に その8(箱根より)

箱根湯本へ始発を乗り継いでやってきました。
目的はLSEです。

17061301

時間が十分あったので登山電車の撮影です。
駅からのデッキでえー感じに撮れました。

17061302


17061303


17061304

駅の喫茶店からも1枚

17061305

結局彼は来ませんでした。

17061306


17061307

ここで軽い朝食を頂きました。

2017年6月12日 (月)

おやびんの運転会でした。

サンライズで向かったのは運転会でした。

17061201

16.5mmと13mmのレイアウトがあります。

17061203

多くの秀作を見ることができて、物凄い刺激を
いただきました。

17061202

そろそろ模型工作ネタもせんといかんな~と
感じています。^^

2017年6月11日 (日)

サンライズ初乗車!!

先週、関東へ遊びに行くのにサンライズに
初めて乗りました。
乗車20分前に三ノ宮駅に着いたので夜練です。
山電の折り返しや

17061101

EF210を流したり

17061102

阪急を流したり

17061103

適度に遊んでいると来ました。

17061104

長編成の優等列車はえ~もんですね~^^
夜の街を見つつ就寝です。

17061105

山科あたりで記憶が無くなって朝~~~~

17061106

室内を探索。
なんと、横浜の手前でほぼガラガラ・・・
みんなどこで降りたのかな~~

17061107

今回利用したのは伸び伸び座席です。
座席といっても身体を伸ばして眠れる2等船室の
ような感じですね。

17061108

明りなど最低限の設備があります。

17061109

電源は・・・廊下に一か所です。

17061110

使って良いのか悩ましい感じですね。
そんなこんなで東京へ

17061113

無事到着でした。

17061114

乗ってみると愛着が湧きますね。

17061115

とはいえちょっと寝不足気味で列車を後にしました。^^

2017年6月10日 (土)

山陽電鉄が元気です。^^

新車が出ました!6000です。
110周年の看板も付いています。

17061001

それに伴い引退する車輛に惜別の看板が付きました。
まず3200です。最終日の5月31日に撮りました。

17061002

ペアの3620側にはちゃんと3620になっています。
撮り鉄さんも一緒でした。

17061003

同様に引退する3004と

17061004

3602にも番号に合わせた看板です。

17061005

粋な計らいですね。^^

2017年6月 9日 (金)

闇夜のカラスですね。^^

先日、近所を通る山口線用の客車の甲種回送を
見に行きました。
夜中だったのでマンションの明かりで見えそうな所で
構えましたが・・・

17060901

見事に惨敗です。ここ←をクリックでビデオへ
肉眼では十分見ることができて喜んだんですが・・・

2017年6月 8日 (木)

御影公会堂は元気です。^^

久しぶりに御影公会堂ネタです。
先月、耐震工事を終えてリニューアルオープン
しました。

17060801

御影公会堂と言えばここ!!
公会堂食堂です。復活が危ぶまれていましたが
無事復帰しました。^^

17060802

子供たちと訪問・・・・

17060803

駄菓子菓子!!2時間以上の待ちでした。
で、食事は諦めましたが、雰囲気はこんな感じです。

17060804

もちろん名物オムライスも有ります。

17060805

そのうち行ってみます。^^

2017年6月 7日 (水)

丹波橋駅の廃線跡探訪 その2

日曜日の近鉄京都線と京阪本線の
相互乗り入れしていた線路跡の伏見側をご紹介。
現場に行くと駐輪場が線路跡とすぐに判りました。

17060701

ズレはありますが、写真を撮った所に番号を
入れています。③を忘れたのは愛嬌です。^^

17060702

①.右に曲がっているのが本線で真直ぐなのが
    
近鉄連絡線です。少しだけ残っていますね。


17060703

②-1.駐輪場がちょうど線路跡と判りますね。

17060704

②-2.電車が走るには結構な勾配ですね。

17060705

②-3.駐輪場その2

17060706

④.途中不思議な時計がありました。

17060707

⑤-1.右側が元の線路です。

17060708

⑤-2.駐輪場が線路跡と判りますね。

17060709

⑥-1.離れて見るとよく判ります。

17060710

⑥-2.京都市営地下鉄も走ってます。

ここから見ると結構な勾配ですね。
ここをビスタカーが行く所を見てみたかったです。



2017年6月 6日 (火)

丹波橋駅の廃線跡探訪 その1

日曜日に丹波橋駅にて近鉄京都線と京阪本線の
相互乗り入れしていた線路跡を探索してきました。
まずは桃山側をご紹介。

17060602

1963年の写真と現在の地図を見ると線路跡が綺麗に
住宅に変わっているのが判りました。
ズレはありますが、写真を撮った所に番号を
入れています

17060603

①向うに近鉄桃山御陵駅が見えます。

17060604

①柵の上から1枚。手前に枕木が見えますね。
当時の名残でしょうか?

17060605

②この左側の家が線路跡のようです。

17060606

②赤の矢印の家が線路跡ですね。

17060607

③正面のアパートが線路跡のようです。

17060608

③アパートの反対側を見ると丹波橋まで変電施設が
見えます。これが線路跡ですね。

17060609

④丹波橋側から変電所のある方向を見ました。

17060610

④丹波橋駅を見ると5000系が居ました。
駅から真直ぐの線は近鉄線の名残だというのが
判ります。

17060611

⑤丹波橋駅から近鉄への線路跡方向を見ました。
今も残っていたら近鉄特急と京阪特急の競演を
見ることができたかもしれませんね。
姫路発出町柳行きなんてのも有かも。
妄想していました。


2017年6月 5日 (月)

長期出張の合間に その7(京王府中へ)

郷土の森公園を多摩川側に出て少し歩くと
南武線の橋梁が見えます。

17060501

ここは貨物も頻繁に来ます。

17060502

EH200やタンク貨物は関西では見ないので
目新しく感じました。

17060503

府中本町の先にある跨線橋から1枚。
単線にこんな電車が来るのはえ~ですね。^^

17060504

京王府中へ向かう途中に
良い感じの酒屋さんがあったので呑んだことの
無い純米酒を購入。

17060505

そして、友人と昼食。
人恋しかったので、ありがたかったです。

17060506

その後、生まれて初めての京王電車に乗車です。^^

2017年6月 4日 (日)

長期出張の合間に その6(郷土の森)

郷土の森公園にはこのEB10以外にも

17060401

D51や

17060402

都電が居ました。

17060403

都電は屋根上も確認できます。

17060404

この公園で小一時間

17060405

FBにアップしたら近所に住む友人がお昼でも
と嬉しいお誘いが来たのでここを後にしました。^^

2017年6月 3日 (土)

長期出張の合間に その5(EB10編)

この日の目的はEB10を見ることです。
府中本町と保存場所が結びついたのが全てです。
郷土の森公園に有りました。
屋根が付いているので錆はあまり目立ちませんでした。

17060301

プレートが盗難されたようです。
ここにあればこそと言うのが判らない方が
居られるようですね。

17060302

こんな感じで守られています。

17060304

説明もしっかりされています。

17060303

もちろんこんな写真も撮りました。

17060305

仕掛を完成させないといかんな~と感じる
今日この頃です。^^

2017年6月 2日 (金)

長期出張の合間に その4(府中編)

最初の休みの日はプラッと出掛けて朝霞台に
武蔵野線に上がると府中本町行きが来ました。
ノープランだったのですが、行先にピンと来て
終点まで来ました。
で、散歩です。
歩道ですがいかにも廃線跡みたいな感じですね。

17060201

歩を進めると緩やかなカーブがあるものの
歩きやすい道が続きます。

17060202

で、こんな所に出てきました。

17060203

間違いなく鉄道廃線跡と確信を持ちました。
で、途中クマバチと戯れたりしつつ目的地へ
向かいます。

17060204

帰宅後に調べると
ここの分岐が確認できました。

17060205_3

で、この風景の中、中央フリーウェイを口ずさみながら
歩いたのは言うまでもありません。^^
♪中央フリーウェイ 右に見える 競馬場  左はビール工場♪


2017年6月 1日 (木)

長期出張の合間に その3 (滞在先での朝練)

東上線近くでの仕事だったので軽く朝練をしました。

17060101


17060102


17060103

交通安全のヘッドマークですね。

17060104

そして、ももいろクローバーZ

17060105

そして失敗した青い鳥号

17060106

でメトロ

17060107

なんと東急

17060108

バラエティが多く楽しめました。^^




« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

ウェブページ

ブログパーツ

  • ミニチュア風のしゃれた動画
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入りリンク

  • いぶき工房
    バス・鉄道を紙技を駆使してカッコ良く作られています。一度失敗したらやり直しが効かない接着剤!!紙挫折経験を持つ金属工作派の私からすれば、まさに神業です。ウィットなブログ(お茶の間にて)もGOODです。
  • 茶の間にて
  • レールギャラリー六甲(六甲模型教材社)
    幼いころから通い詰めた模型店です。 豊富な部品在庫でいつも助かっています。 休日にフラッと私が出掛けるというのは、ココというぐらい自分の生活の一部になったお店です。
  • 岡山模型店DAN
    付き合い始めて30年以上。訪問した際にはお喋りを楽んでいます。店主の写真や色のこだわりにはいつも感嘆しています。
  • LazyJack
    こだわりが凄い!!どの製品も実物と見紛うばかり。 レイアウト関係部品では有名ですね。車輌関係部品も秀逸で、実物どおりの釣り掛けモータなどもあります。 トクイ車輌では繊細ですが固定しやすい国電の窓枠を特に愛用させていただいています。
  • You-enてっど
    このページの管理人の方とは、通勤時に一緒になることがあります。その際には、いつも楽しい時間を過ごします。「熊本市周辺の鉄道のちょっと古い時代から現在までの写真と1/80鉄道模型」の渋いこだわりを感じるHPです。
  • メジロのめ次郎ホームページ
    ネコさんのCRAFT MODELS 6に掲載の蒸気機関車の質感に引き寄せられて訪問しました。私の目からウロコがドバッと落ちた情報があり、大変感謝しています。今後も掲示板での情報や、工場での製作内容も大いに参考にさせていただきます。
  • RailModel& café くろがねや
    京都の哲学の道にある”くろがねや”さんです。 人柄の良い店主さんです。模型の腕も一流です。 へぼ職人とはえらい違いです。 近くへ行かれた方はぜひ和んでください。
  • HINODE MODEL&岸日の出堂
    佃煮と鉄道模型を扱っているお店です。 人の良い店主さんやっておられます。 3丁目の夕日に出た”こだま”号の作者で、 阪神百貨店の鉄道模型フェアの顔にもなった スッゴイ腕前です。長田に行かれた際には 是非立ち寄ってください。
  • 鉄道模型NEXTホームページ
    その昔、銀河模型からの昔馴染みが社主をされています。センスの良くちょっとマニアックな模型たちが良い感じです。 ヘボ職人は、社主の作られた山陽電鉄3000系の型紙にチャレンジして、見事玉砕した思い出があります。 そろそろ、ペーパーにリベンジなんて考えているヘボ職人には気になるメーカーです。
  • 切粉だらけの工作室からⅡ
    卓越した技術を持っておられるクモハ32000さんのブログです。ヘボ職人のお手軽とは逆の世界を見ることができます。
  • 阪鉄車輛
    コメントのやり取りをきっかけに親しくなった阪鉄車輛さまのHPです。容量が一杯になったそうで、freemlでブログを展開されています。丁寧な工作、美しい塗装、隠れたるギミックと羨ましい腕の持ち主です。これだけで一見の価値があります!!
  • H5の工作日記
    たぶん、この国のどのモデラーもこの方の作り方には目を丸くすること請け合いです。是非みなさんもH5ワールドを体験してください。
  • 汽車をつくる
    ブログの主は30年前ぐらいから存じ上げています。さらに共通の友人もイッパイ!!ただ、ヘボ職人とはラベルが違う達人のお一人です。貨車関係の技術的アプローチなど楽しませていただいております。
  • 汽車好きクラーケン
    冗車会会長のクラーケンさんがブログ開始です。汽車好きなんてカワユイ名前ですが、中身は・・・これからのお楽しみ。
  • E.NUKINAの60's鉄道模型コレクション
    古い物、特に鉄道模型社の話題でお付き合いしていただいています。奥が深い世界にドップリと浸かっておられるお方のホームページです。
  • イヌゲージ鉄犬
    このページは禁断のページです。(爆)っと咳をするイヌフルエンザがうつる可能性があります。行く場合は心してください。なお、その件に関する苦情は一切受け付けません。^^
無料ブログはココログ