模型一般

2017年9月11日 (月)

糸鋸作業です。^^;

糸鋸での工作を知りたいとのリクエストから
実演ビデオを作成しました。
https://youtu.be/uLRU0Kqrlk4

17091101

直線は少し寝かせて、角やRは板と垂直にして
鋸を引きます。
で、実演ですが、カメラとの距離が気になって鋸の刃を
大きく使えていません。
それから、糸鋸の刃の張り方なんて説明も難しいな~
ちょっと説明方法を考えますね。

2017年9月10日 (日)

可児の運転会に行って来ました。 その3

なんやかんやでやっと本番です。
ホビーのキワ90です。
現物には無かったとの気動車色ですが
違和感はないですね。機嫌よく走っていました。

17091001

そしてこちらの福通レールエクスプレスです。

17091002

そしてこちらの8620が牽く列車と行き違いです。
模型ならではですね^^

17091003

私のED500も機嫌よく走ってくれました。

17091004

こちらの青の交響曲や

17091005

伊賀鉄道の忍者列車も快調でした。^^

17091007

そして何たってこれ、ペーパーフルスクラッチの
四季島です。
こちらが作った物です。

17091008

あとはいろんな車輛を見つつ

17091009

夢のある車輛たちで

17091010

工作談義が盛り上がりました。
今回も本当に楽しめました。
※各々の作品の「こちら」を押すと作者のブログに
  行きます。

2017年8月27日 (日)

JAMです。^^ その4

今回は本当に余り他を回っていません。
で、写真を撮ったのは、
KATOのクモハ12でクモル23000に目が行きました。
これは面白い改造でしたね。^^

17082501

そして来場した若手さんの台車を見てビックリ!!
1/87をフルスクラッチしようとしている方です。
台車は3Dプリンターで製作したとのこと。
ここまでアップしても破綻がないですね。^^

17082502

そして女子高校生さんが作っていたジオラマです。
これは良いヒントを頂きました。
こんどは娘にチャレンジさせてやろうと考えています。

17082518

で、お馴染みchitetsuさんの展示です。^^

17082519


17082520


17082521


17082522


17082523

chitetsuさんと雑談の中で私のお気に入りは?
との話に・・・迷うことなく仙石線の気動車色でした。
あのショーエイの旧30系を旧31系に手を加えられた
のは本当にビックリしました。

で、模型の写真はこれだけです。^^

2017年8月26日 (土)

JAMです。^^ その3

お次はワンワンブースです。^^
まずは取っ掛かりの阪国電車です。
私のは、本当に苦労しました。その割に出来は・・・

17082505

お次は阪堺です。元々作ろうとした車輛は挫折する
という苦悩を味わいました。^^;

17082506

そして今回の妄想車輛たちです。

17082507

元イラストを消化するという今までにない経験でした。

17082508

17082509

で、私は参加していないモジュールですが

17082517

殆ど写真を撮っていません。

17082504

楽しかったですね~^^

2017年8月25日 (金)

JAMです。^^ その2

今回は3日間参加しましたが、自分の参加していない
ブースを殆ど見ていませんでした。
ということで自分の参加ブースからです。
お題の小田急ABF車シルヘッダー付きです。

17082516

三岐、近江、関東鉄道、上田丸子など
譲渡車もイッパイあります。

17082515

もちろん小田急は茶色からオレンジ青のツートン
アイボリー青帯そして試験車のスカイブルーまで

17082514

ずら~~~~と居ます。

17082513


17082512


17082511

そしてできかけ~

17082510

自分ももちろん作りましたが、今回も一番ヘボでした。
向上心はありますが・・・腕が付いて来ません。^^;

2017年8月24日 (木)

JAMです。^^ その1

今年は例によってチームおやびんで参加です。

17082402

一番下手くそですが課題作も無事提出しました。

17082401

そしていつもお世話になっている13mmゲージ会

17082404

でも・・・13mmがまだ完成していないのはナイソです。^^

17082403

そして今回の台風の目の鉄犬に参加しました。

17082406

先日からの模型を最後は死にもの狂いで完成させました。

17082405

帰ってから気づきましたが、あまり車輛を撮ってません。
それらを次にご紹介できるか~^^

2017年8月21日 (月)

金土日でこちらに行ってました。^^

東京ビッグサイトで開催されていた
国際鉄道模型コンベンションに行って来ました。

17082101

あまり写真は撮っていませんが明日から
少しご紹介します。^^

2017年6月12日 (月)

おやびんの運転会でした。

サンライズで向かったのは運転会でした。

17061201

16.5mmと13mmのレイアウトがあります。

17061203

多くの秀作を見ることができて、物凄い刺激を
いただきました。

17061202

そろそろ模型工作ネタもせんといかんな~と
感じています。^^

2017年5月29日 (月)

長期出張の合間に その1 (宮下さんの作品展示会)

関東への出張から帰ってきました。
で、4月の初めからのネタをしばらくご紹介です。
さかつうギャラリーで4月に行われた宮下さんの
展示会に行きました。
まず駅舎へ~

17052901

いろんな所で写真がアップされているので私が撮った
目線に近い写真をご紹介です。
まずは金魚鉢です。昭和30年代の雰囲気ですね。

17052902

そして先日廃止された住吉公園への分岐の風景です。

17052903

そして、福島市内線の風景です。
これも実在の風景をモチーフにされています。

17052904

そして地鉄の風景です。

17052905


17052906


17052907


17052908


17052909

懐かしい見たことがある風景ですね。^^

2017年4月 2日 (日)

今日は運転会でした。

十三クラブの運転会に参加させていただきました。
13mmの車輛は私自身まだ完成していません。
そんな状態でも楽しい時間を過ごせました。
で、雰囲気のおすそ分けです。^^

17040101


17040102


17040103


17040104


17040105


17040106

多くの車輛たちが気持ちよく走っており羨ましく
感じる今日この頃です。
私も早く作らねばと感じています。^^

より以前の記事一覧

ウェブページ

ブログパーツ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入りリンク

  • いぶき工房
    バス・鉄道を紙技を駆使してカッコ良く作られています。一度失敗したらやり直しが効かない接着剤!!紙挫折経験を持つ金属工作派の私からすれば、まさに神業です。ウィットなブログ(お茶の間にて)もGOODです。
  • 茶の間にて
  • レールギャラリー六甲(六甲模型教材社)
    幼いころから通い詰めた模型店です。 豊富な部品在庫でいつも助かっています。 休日にフラッと私が出掛けるというのは、ココというぐらい自分の生活の一部になったお店です。
  • 岡山模型店DAN
    付き合い始めて30年以上。訪問した際にはお喋りを楽んでいます。店主の写真や色のこだわりにはいつも感嘆しています。
  • LazyJack
    こだわりが凄い!!どの製品も実物と見紛うばかり。 レイアウト関係部品では有名ですね。車輌関係部品も秀逸で、実物どおりの釣り掛けモータなどもあります。 トクイ車輌では繊細ですが固定しやすい国電の窓枠を特に愛用させていただいています。
  • You-enてっど
    このページの管理人の方とは、通勤時に一緒になることがあります。その際には、いつも楽しい時間を過ごします。「熊本市周辺の鉄道のちょっと古い時代から現在までの写真と1/80鉄道模型」の渋いこだわりを感じるHPです。
  • メジロのめ次郎ホームページ
    ネコさんのCRAFT MODELS 6に掲載の蒸気機関車の質感に引き寄せられて訪問しました。私の目からウロコがドバッと落ちた情報があり、大変感謝しています。今後も掲示板での情報や、工場での製作内容も大いに参考にさせていただきます。
  • RailModel& café くろがねや
    京都の哲学の道にある”くろがねや”さんです。 人柄の良い店主さんです。模型の腕も一流です。 へぼ職人とはえらい違いです。 近くへ行かれた方はぜひ和んでください。
  • HINODE MODEL&岸日の出堂
    佃煮と鉄道模型を扱っているお店です。 人の良い店主さんやっておられます。 3丁目の夕日に出た”こだま”号の作者で、 阪神百貨店の鉄道模型フェアの顔にもなった スッゴイ腕前です。長田に行かれた際には 是非立ち寄ってください。
  • 鉄道模型NEXTホームページ
    その昔、銀河模型からの昔馴染みが社主をされています。センスの良くちょっとマニアックな模型たちが良い感じです。 ヘボ職人は、社主の作られた山陽電鉄3000系の型紙にチャレンジして、見事玉砕した思い出があります。 そろそろ、ペーパーにリベンジなんて考えているヘボ職人には気になるメーカーです。
  • 切粉だらけの工作室からⅡ
    卓越した技術を持っておられるクモハ32000さんのブログです。ヘボ職人のお手軽とは逆の世界を見ることができます。
  • 阪鉄車輛
    コメントのやり取りをきっかけに親しくなった阪鉄車輛さまのHPです。容量が一杯になったそうで、freemlでブログを展開されています。丁寧な工作、美しい塗装、隠れたるギミックと羨ましい腕の持ち主です。これだけで一見の価値があります!!
  • H5の工作日記
    たぶん、この国のどのモデラーもこの方の作り方には目を丸くすること請け合いです。是非みなさんもH5ワールドを体験してください。
  • 汽車をつくる
    ブログの主は30年前ぐらいから存じ上げています。さらに共通の友人もイッパイ!!ただ、ヘボ職人とはラベルが違う達人のお一人です。貨車関係の技術的アプローチなど楽しませていただいております。
  • 汽車好きクラーケン
    冗車会会長のクラーケンさんがブログ開始です。汽車好きなんてカワユイ名前ですが、中身は・・・これからのお楽しみ。
  • E.NUKINAの60's鉄道模型コレクション
    古い物、特に鉄道模型社の話題でお付き合いしていただいています。奥が深い世界にドップリと浸かっておられるお方のホームページです。
  • イヌゲージ鉄犬
    このページは禁断のページです。(爆)っと咳をするイヌフルエンザがうつる可能性があります。行く場合は心してください。なお、その件に関する苦情は一切受け付けません。^^
無料ブログはココログ