貨車

2016年11月22日 (火)

トム5000を作ります。 その8

観音扉のプレス部品を取り付けました。

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裏からハンダを回しています。
ちょん付けしてトーチで全体に流しました。
補強ができないのでできるだけ強度を稼ぐためです。

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キサゲは必要ですね。^^


2016年11月12日 (土)

トム5000を作ります。 その7

この貨車のポイントでもある観音扉のプレス部品の
製作です。
エッチング板には切れ目が入っていましたが
折り目の仕上げが難しいので板で作りました。

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0.3ミリの板の裏にPカッターで筋目を入れて
ヤットコで折癖を付けていくだけです。
試作品は少し溝を深彫りしすぎて破断しました。^^

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乗せた感じはOKです。

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あとは位置決め後に端面にハンダメッキしてトーチで
取り付ける予定です。

2016年11月11日 (金)

トム5000を作ります。 その6

妻面の補強を取り付けます。
で、問題はここです。
アングルを2部品から作るようにと・・・

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面倒なので作ります。
たつた工業の段付の帯板を使います。

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Pカッターでしごいて

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ヤットコで曲げて取り付けです。

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リベットのピッチはワヤですが・・・

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雰囲気重視の手抜き工作でした。^^

2016年11月 9日 (水)

トム5000を作ります。 その5

アオリ戸のヒンジと補強の取り付けです。
それぞれにハンダメッキ

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所定の位置に固定して
トーチでブシャー!!注意点は帯板を直接炙らない
ことですね。^^

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表面完成

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続いて裏面も

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この工作はハンダゴテでは難しいんですよね。^^

2016年11月 8日 (火)

トム5000を作ります。 その4

つづいて台枠の取り付けです。
曲げた中梁をトーチで貼り付けます。

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そして側梁は張り合わせなので
アルコールランプで貼り合わせ。

16110802

で側梁をと思いましたが

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エッチング表現のアオリ戸受けが破損すること必至
なので後で付けます。

2016年11月 4日 (金)

トム5000を作ります。 その3

前回から3ヶ月ほど経ちました。お久の工作です。
クモエは?という声は聞かないふりをしときます。^^

2枚重ねのアオリ戸を貼り付けます。
まず、ハンダを乗せてアルコールランプでなじませます。

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2枚のハンダメッキができたら表面に浮き出ている
フラックスを取り除きます。

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そして貼り合わせです。
こういう時にアルコールランプの火力の弱さが生きます。

16110405

2枚の貼り合わせができました。

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そして妻面と床板の貼り合わせも一気に済ませました。

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さて、ここからはデティールですね。^^

2016年8月23日 (火)

トム5000を作ります。 その2

じっくりと観察中です。

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とりあえず大きな曲げがあるところをちょこっと工作。
貼り合わせが多く、結構難儀な構造ですね。^^

2016年8月22日 (月)

トム5000を作ります。

体調不良もあり放置状態でしたが
そろそろ動き始めます。
で、珊瑚模型のトラ5000でリハビリです。
やっぱりエッチング板を見ると燃えます。

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ということでバラキット状態にしました。

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さて、この連載は続くか?^^

2016年2月16日 (火)

イマイチです。^^

今朝来た電車はこれです。(イメージ^^)
そう、221系のリニューアルでした。

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座るのが難しいだろうなと思っていると・・・
中で立った目の前の座席の方が血相を変えて
降りて行きました。
お蔭で三ノ宮を座って発車!!

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そして帰りの電車で見た路線案内図。
2か所開いています。
もうすぐ駅ができますね。

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シールを貼るのでしょうか?
そして工作。
はっきり言って体調は最悪です。
精密な工作をする感じではありません。
とはいえ手を動かしたい私は貨車を切り出しました。

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これも良い気分転換です。^^

2015年5月16日 (土)

ワフ完成^^

運転会の車輛が紙縛りだったので
突貫工事です。

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何とか新車を出せます。

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テールライトは手元に無かったので
後ほどということで

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久々の完成車輛です。
特徴は紙で作ったようにしか見えない作りですね。
┐(´д`)┌ヤレヤレ


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