鉄道実物

2017年8月23日 (水)

JAMへのお出かけです。

昨年に続き3度目のJAMへお出かけです。
今回は夜の三ノ宮を起点に

17082301

お気に入りのサンライズで行きます。

17082302

乗るのはもちろんこのノビノビ座席です。

17082303

雰囲気は2等船室ですが私には十分の設備です。

17082304

ビールを呑んで爆睡モードに
横浜で目覚めて川崎付近で朝食を頂きました。

17082305

そして定刻に東京着

17082306

ここから新橋に移動しました。

17082307

ちょっとジメッとしてましたが過ごしやすい温度でした。

2017年7月31日 (月)

今日の帰宅路はえ~感じでした。^^

今日は山陽電車で帰りました。
来たのは3000ちょうどです。^^

17073101

そして明石駅には3619が待っていました。

17073102

明石から三ノ宮までは自動音声の案内になって
違和感一杯の新快速に乗り
乗り換えた阪神では

17073103

5500のリニューアル車と
なんかむっちゃ出来過ぎの帰宅路でした。
で、家へのお土産はこれです。

17073104

山陽明石でかった山陽の鯛焼きです。

17073105

110周年を記念した箱を入手。
何か得した感じです。^^

2017年6月16日 (金)

長期出張の合間に その11(LSE乗車 その2)

小田原駅の停車時間に踊り子がやってきました。

17061601

合間も十分楽しんでいます。
いざ新宿へ!!
展望席を後ろから見るとこんな感じです。
私は3列目の写真で見る右端でした。

17061602

気持ち良い天気の中を小田原までとは打って変わって
快走します。

17061603

さすが人気あるだけに、平日にも関わらず撮り鉄さん
も見られました。

17061604

途中には富士山も顔を出し。
気分が盛り上がります。

17061606

小田急のこの塗装も少なくなったな~と感じつつ

17061607

ここからはすれ違った特急たちです。^^

17061605

17061608

17061609

17061610

17061611

そんなこんなで新宿へ

17061612

屋根から足が突き出てくるのを観覧して、

17061613

こんな掃除機?があるな~と楽しんだ後は

17061614

このオヂサンと一緒に

17061615

どこかに行ったとさ!( ^ω^ )

2017年6月15日 (木)

長期出張の合間に その10(LSE乗車 その1)

近づいて1枚。
これほどドキドキする車輛は珍しいですね。^^

17061501

駅に入って居た居た!てな感じです。

17061502

前まで行ってスタンバイです。

17061503

まず3線軌条を進みます。

17061504

湯本では見ることができなかった彼らとも会いました。

17061505

何となく飛んで行きそうな雰囲気です。

17061506

EXEと遭遇です。

17061507

そんなこんなで小田原です。

17061508

ここまでの時間はビデオも撮りました。^^
登山鉄道の区間なのでゆっくりでしたがえ~感じでした。

2017年6月14日 (水)

長期出張の合間に その9(LSE登場)

箱根カフェからEXEが見えたので撮影タイムへ移行です。

17061401

カフェの雰囲気は1枚。
せっかくのビューも中の座席からは電車が
見えにくいのが難点でした。

17061400

そしてEXEを1枚。
ここは1号線なんだと知って驚きました。^^

17061402

そして1枚。
何となく保護色ですね。

17061403

そして橋から大きく1枚。
ここを走る普通車は登山鉄道色です。
何となく神戸電鉄っぽくもありますね。

17061404

で、EXEですがやっぱり保護色です。^^;

17061405

で、真打のLSEが来ました。

17061406

やっぱり映えますね。
駅に入った姿もカッコ良いです。

17061407

こういうワクワク感はやっぱり最高です。^^


2017年6月13日 (火)

長期出張の合間に その8(箱根より)

箱根湯本へ始発を乗り継いでやってきました。
目的はLSEです。

17061301

時間が十分あったので登山電車の撮影です。
駅からのデッキでえー感じに撮れました。

17061302


17061303


17061304

駅の喫茶店からも1枚

17061305

結局彼は来ませんでした。

17061306


17061307

ここで軽い朝食を頂きました。

2017年6月11日 (日)

サンライズ初乗車!!

先週、関東へ遊びに行くのにサンライズに
初めて乗りました。
乗車20分前に三ノ宮駅に着いたので夜練です。
山電の折り返しや

17061101

EF210を流したり

17061102

阪急を流したり

17061103

適度に遊んでいると来ました。

17061104

長編成の優等列車はえ~もんですね~^^
夜の街を見つつ就寝です。

17061105

山科あたりで記憶が無くなって朝~~~~

17061106

室内を探索。
なんと、横浜の手前でほぼガラガラ・・・
みんなどこで降りたのかな~~

17061107

今回利用したのは伸び伸び座席です。
座席といっても身体を伸ばして眠れる2等船室の
ような感じですね。

17061108

明りなど最低限の設備があります。

17061109

電源は・・・廊下に一か所です。

17061110

使って良いのか悩ましい感じですね。
そんなこんなで東京へ

17061113

無事到着でした。

17061114

乗ってみると愛着が湧きますね。

17061115

とはいえちょっと寝不足気味で列車を後にしました。^^

2017年6月10日 (土)

山陽電鉄が元気です。^^

新車が出ました!6000です。
110周年の看板も付いています。

17061001

それに伴い引退する車輛に惜別の看板が付きました。
まず3200です。最終日の5月31日に撮りました。

17061002

ペアの3620側にはちゃんと3620になっています。
撮り鉄さんも一緒でした。

17061003

同様に引退する3004と

17061004

3602にも番号に合わせた看板です。

17061005

粋な計らいですね。^^

2017年6月 9日 (金)

闇夜のカラスですね。^^

先日、近所を通る山口線用の客車の甲種回送を
見に行きました。
夜中だったのでマンションの明かりで見えそうな所で
構えましたが・・・

17060901

見事に惨敗です。ここ←をクリックでビデオへ
肉眼では十分見ることができて喜んだんですが・・・

2017年6月 7日 (水)

丹波橋駅の廃線跡探訪 その2

日曜日の近鉄京都線と京阪本線の
相互乗り入れしていた線路跡の伏見側をご紹介。
現場に行くと駐輪場が線路跡とすぐに判りました。

17060701

ズレはありますが、写真を撮った所に番号を
入れています。③を忘れたのは愛嬌です。^^

17060702

①.右に曲がっているのが本線で真直ぐなのが
    
近鉄連絡線です。少しだけ残っていますね。


17060703

②-1.駐輪場がちょうど線路跡と判りますね。

17060704

②-2.電車が走るには結構な勾配ですね。

17060705

②-3.駐輪場その2

17060706

④.途中不思議な時計がありました。

17060707

⑤-1.右側が元の線路です。

17060708

⑤-2.駐輪場が線路跡と判りますね。

17060709

⑥-1.離れて見るとよく判ります。

17060710

⑥-2.京都市営地下鉄も走ってます。

ここから見ると結構な勾配ですね。
ここをビスタカーが行く所を見てみたかったです。



より以前の記事一覧

ウェブページ

ブログパーツ

  • ミニチュア風のしゃれた動画
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りリンク

  • いぶき工房
    バス・鉄道を紙技を駆使してカッコ良く作られています。一度失敗したらやり直しが効かない接着剤!!紙挫折経験を持つ金属工作派の私からすれば、まさに神業です。ウィットなブログ(お茶の間にて)もGOODです。
  • 茶の間にて
  • レールギャラリー六甲(六甲模型教材社)
    幼いころから通い詰めた模型店です。 豊富な部品在庫でいつも助かっています。 休日にフラッと私が出掛けるというのは、ココというぐらい自分の生活の一部になったお店です。
  • 岡山模型店DAN
    付き合い始めて30年以上。訪問した際にはお喋りを楽んでいます。店主の写真や色のこだわりにはいつも感嘆しています。
  • LazyJack
    こだわりが凄い!!どの製品も実物と見紛うばかり。 レイアウト関係部品では有名ですね。車輌関係部品も秀逸で、実物どおりの釣り掛けモータなどもあります。 トクイ車輌では繊細ですが固定しやすい国電の窓枠を特に愛用させていただいています。
  • You-enてっど
    このページの管理人の方とは、通勤時に一緒になることがあります。その際には、いつも楽しい時間を過ごします。「熊本市周辺の鉄道のちょっと古い時代から現在までの写真と1/80鉄道模型」の渋いこだわりを感じるHPです。
  • メジロのめ次郎ホームページ
    ネコさんのCRAFT MODELS 6に掲載の蒸気機関車の質感に引き寄せられて訪問しました。私の目からウロコがドバッと落ちた情報があり、大変感謝しています。今後も掲示板での情報や、工場での製作内容も大いに参考にさせていただきます。
  • RailModel& café くろがねや
    京都の哲学の道にある”くろがねや”さんです。 人柄の良い店主さんです。模型の腕も一流です。 へぼ職人とはえらい違いです。 近くへ行かれた方はぜひ和んでください。
  • HINODE MODEL&岸日の出堂
    佃煮と鉄道模型を扱っているお店です。 人の良い店主さんやっておられます。 3丁目の夕日に出た”こだま”号の作者で、 阪神百貨店の鉄道模型フェアの顔にもなった スッゴイ腕前です。長田に行かれた際には 是非立ち寄ってください。
  • 鉄道模型NEXTホームページ
    その昔、銀河模型からの昔馴染みが社主をされています。センスの良くちょっとマニアックな模型たちが良い感じです。 ヘボ職人は、社主の作られた山陽電鉄3000系の型紙にチャレンジして、見事玉砕した思い出があります。 そろそろ、ペーパーにリベンジなんて考えているヘボ職人には気になるメーカーです。
  • 切粉だらけの工作室からⅡ
    卓越した技術を持っておられるクモハ32000さんのブログです。ヘボ職人のお手軽とは逆の世界を見ることができます。
  • 阪鉄車輛
    コメントのやり取りをきっかけに親しくなった阪鉄車輛さまのHPです。容量が一杯になったそうで、freemlでブログを展開されています。丁寧な工作、美しい塗装、隠れたるギミックと羨ましい腕の持ち主です。これだけで一見の価値があります!!
  • H5の工作日記
    たぶん、この国のどのモデラーもこの方の作り方には目を丸くすること請け合いです。是非みなさんもH5ワールドを体験してください。
  • 汽車をつくる
    ブログの主は30年前ぐらいから存じ上げています。さらに共通の友人もイッパイ!!ただ、ヘボ職人とはラベルが違う達人のお一人です。貨車関係の技術的アプローチなど楽しませていただいております。
  • 汽車好きクラーケン
    冗車会会長のクラーケンさんがブログ開始です。汽車好きなんてカワユイ名前ですが、中身は・・・これからのお楽しみ。
  • E.NUKINAの60's鉄道模型コレクション
    古い物、特に鉄道模型社の話題でお付き合いしていただいています。奥が深い世界にドップリと浸かっておられるお方のホームページです。
  • イヌゲージ鉄犬
    このページは禁断のページです。(爆)っと咳をするイヌフルエンザがうつる可能性があります。行く場合は心してください。なお、その件に関する苦情は一切受け付けません。^^
無料ブログはココログ