ディーゼルカー

2017年7月 8日 (土)

気分転換の軽工作です。

去年からバタバタで合間にやった工作も
全部スクラッチでした。
で、気分転換で手元に出てきたキハユニ15の
顔の修正です。
一般には鼻筋がクローズアップされますが、

17070801

私の場合はサイドの修正です。
マジックを塗ってヤスリで擦ると

17070802

平面が出ていないのが判りますね。
結構凹んでいます。

17070803

ヤットコで凹んだ所周辺を曲げ戻す感じで修正して
ヤスリで整えると完全とは行きませんが平面ぽくなります。

17070804

お次は屋根のカーブ合わせですね。^^

2016年5月27日 (金)

静岡グランシップトレインフェスタで遊んで来ました。おまけ

グランシップでは毎回参加クラブでお題があります。
今回は紙で作ったステンレス車両か流線型
ということでチョイスしたのはキハ122です。

16052701

とにかくデッチ上げました。^^
おかげで美味しいお酒が呑めました。

16052702

失敗も多々ありますが、ボチボチ整えて行こうと
考えています。^^


2016年5月18日 (水)

結果は?

こんな感じで展示していただきました。

16051801

イベントについてはボチボチご紹介します。^^

2016年5月17日 (火)

悪戦苦闘の結果は?

今日の帰宅路の駅で彼が遊んでくれました。

16051701

先週の木曜日の夜の姿です。

16051702

間に合うのか?の状態でした。^^

2016年5月 8日 (日)

悪戦苦闘中は続いています。

まだ、バタバタしています。^^
そんな中でも鉄分豊富です。

16050801


16050802


16050803

で、模型は?
キハ122は何とかここまで来ました。^^

16050804

間に合うのか?

2016年4月27日 (水)

悪戦苦闘中です。^^

毎日、小鳥が遊んでくれてます。

16042701

そんな中、帰宅後は工作です。
前面の試作に入りました。ピタッとはいかないかも
知れませんが何とかなるかも。

16042702

しばらくは格闘が必要なようです。^^

2016年4月26日 (火)

少しずつですが^^

今朝、ホームから見える畑にキジが居ました。
20mぐらいで警戒心なく餌を啄ばんでいました。

16042601

帰宅後は微速前進です。

16042602

今回は新型車両の屋根を木で作って見ます。^^

2016年4月25日 (月)

前に進めます。^^

今朝!花粉症が治まりました。( ^ω^ )
突然なので驚いています。
てなことで、通勤の風景も違って見えて来ました。

16042501

帰宅後は工作です。
とにかく前に進めます。

16042502

さていかに?^^

2016年4月24日 (日)

そろそろ復活です。

水中昆虫もそろそろ活動開始しているようです。

16042401

ここのところは撮り鉄が中心でした。

16042403

16042404

そんな中、真鍮工作の環境はまだですが

16042402

とりいそぎペーパーモデルで遊ぼうと思っています。^^

2015年12月20日 (日)

津山線を狙いました。

岡山遠征に行って来ました。
今回は津山線の撮影もしました。撮影地は玉柏です。
まずやってきたのは40系です。

15122001

後に付くのは岡山色ですね。

15122002

中々上手く写せませんね。^^;
そして備前原でも1枚

15122003

次の日もチャレンジです。

15122004

天気は最高でした。

15122005

玉柏駅でのすれ違いもえー感じです。

15122006

津山線の写真では良く見るカットです。

15122007

最後に広いカットも1枚

15122008

自分なりには最高です。

15122009

最後の1枚は・・・

15122010

影が・・・でした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

より以前の記事一覧

ウェブページ

ブログパーツ

  • ミニチュア風のしゃれた動画
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りリンク

  • いぶき工房
    バス・鉄道を紙技を駆使してカッコ良く作られています。一度失敗したらやり直しが効かない接着剤!!紙挫折経験を持つ金属工作派の私からすれば、まさに神業です。ウィットなブログ(お茶の間にて)もGOODです。
  • 茶の間にて
  • レールギャラリー六甲(六甲模型教材社)
    幼いころから通い詰めた模型店です。 豊富な部品在庫でいつも助かっています。 休日にフラッと私が出掛けるというのは、ココというぐらい自分の生活の一部になったお店です。
  • 岡山模型店DAN
    付き合い始めて30年以上。訪問した際にはお喋りを楽んでいます。店主の写真や色のこだわりにはいつも感嘆しています。
  • LazyJack
    こだわりが凄い!!どの製品も実物と見紛うばかり。 レイアウト関係部品では有名ですね。車輌関係部品も秀逸で、実物どおりの釣り掛けモータなどもあります。 トクイ車輌では繊細ですが固定しやすい国電の窓枠を特に愛用させていただいています。
  • You-enてっど
    このページの管理人の方とは、通勤時に一緒になることがあります。その際には、いつも楽しい時間を過ごします。「熊本市周辺の鉄道のちょっと古い時代から現在までの写真と1/80鉄道模型」の渋いこだわりを感じるHPです。
  • メジロのめ次郎ホームページ
    ネコさんのCRAFT MODELS 6に掲載の蒸気機関車の質感に引き寄せられて訪問しました。私の目からウロコがドバッと落ちた情報があり、大変感謝しています。今後も掲示板での情報や、工場での製作内容も大いに参考にさせていただきます。
  • RailModel& café くろがねや
    京都の哲学の道にある”くろがねや”さんです。 人柄の良い店主さんです。模型の腕も一流です。 へぼ職人とはえらい違いです。 近くへ行かれた方はぜひ和んでください。
  • HINODE MODEL&岸日の出堂
    佃煮と鉄道模型を扱っているお店です。 人の良い店主さんやっておられます。 3丁目の夕日に出た”こだま”号の作者で、 阪神百貨店の鉄道模型フェアの顔にもなった スッゴイ腕前です。長田に行かれた際には 是非立ち寄ってください。
  • 鉄道模型NEXTホームページ
    その昔、銀河模型からの昔馴染みが社主をされています。センスの良くちょっとマニアックな模型たちが良い感じです。 ヘボ職人は、社主の作られた山陽電鉄3000系の型紙にチャレンジして、見事玉砕した思い出があります。 そろそろ、ペーパーにリベンジなんて考えているヘボ職人には気になるメーカーです。
  • 切粉だらけの工作室からⅡ
    卓越した技術を持っておられるクモハ32000さんのブログです。ヘボ職人のお手軽とは逆の世界を見ることができます。
  • 阪鉄車輛
    コメントのやり取りをきっかけに親しくなった阪鉄車輛さまのHPです。容量が一杯になったそうで、freemlでブログを展開されています。丁寧な工作、美しい塗装、隠れたるギミックと羨ましい腕の持ち主です。これだけで一見の価値があります!!
  • H5の工作日記
    たぶん、この国のどのモデラーもこの方の作り方には目を丸くすること請け合いです。是非みなさんもH5ワールドを体験してください。
  • 汽車をつくる
    ブログの主は30年前ぐらいから存じ上げています。さらに共通の友人もイッパイ!!ただ、ヘボ職人とはラベルが違う達人のお一人です。貨車関係の技術的アプローチなど楽しませていただいております。
  • 汽車好きクラーケン
    冗車会会長のクラーケンさんがブログ開始です。汽車好きなんてカワユイ名前ですが、中身は・・・これからのお楽しみ。
  • E.NUKINAの60's鉄道模型コレクション
    古い物、特に鉄道模型社の話題でお付き合いしていただいています。奥が深い世界にドップリと浸かっておられるお方のホームページです。
  • イヌゲージ鉄犬
    このページは禁断のページです。(爆)っと咳をするイヌフルエンザがうつる可能性があります。行く場合は心してください。なお、その件に関する苦情は一切受け付けません。^^
無料ブログはココログ