客車

2016年2月17日 (水)

寒いですねー ^^;

急に寒くなりました。
体調は相変わらずグダグダです。
鼻炎から来た不調ですが本当にヘロヘロです。
そんな中、仕掛品を見て気分転換をしていました。
で、出てきたのがこれです。
ナヌ32です。エッチング板からの加工です。

16021701

実はシルヘッダーでつまづきました。

16021702

太くてヘロヘロです。
別物で作ることを検討中でした。
今の体調では工作には移れません。
構想を練ってみます。^^

2015年10月11日 (日)

三木よりのお便り!!「枯れ木も山の・・復活編その6」

久方ぶりに三木からネタが飛んで来ました。^^

おまけです。ついでにファンを回しましょう。
ギヤボックスとモーターを取り付けます。

15101101

ファン用電源は照明用電源とは別にスーパー
キャパシタを設けました。
照明用バッテリーから引いてもいいのですが、
運転会の撤収時に箱の中でずっと回っているのも
いやですし。(スイッチを付けたくないので。)

15101102

ギヤボックスは角パイプ材を利用。ファンの穴をあけて、

15101103

ファンを取り付けておしまい。写真では勢いよく
回っていますが、これは露出によるもので、実際は
トロトロ回っています。またギヤ音がうるさいのですが、
調整するつもりはありません。
電源車ですのでうるさいのも良いでしょう。

15101104

単独試験ではOKでしたが、組み込み込んで
照明いっしょになると低い電圧では回りません、
なぜか?もう追求しません。
編成車輌数が少ないやろ、と天然海坊主さんより
車輌の提供を受けました。ベースキットです。
床下器具(プラ製)は今でも入手できました。
台車の入手も問題ありません。

15101105

しかしこれが無いのです。
ヤフオクでウオッチしているのですが出てきません。
単価が安いので出ないのでしょうね。
室内灯を点灯させるのでせめてこれくらいは
装備しないと、、というわけでまだ組立着手できません。

15101106

このネタ、トクイ村のヘボ職人だったでしょうか?
姫路の御幸通りを抜けきったところにあった交番ですが、
なくなって更地になっていました。(西を向いて撮影)

15101107

これですね。去年の9月の撮影です。

14091405

また一つ思い出になってしまったんですね。( ´・ω・`)

2015年4月26日 (日)

三木よりのお便り!!「枯れ木も山の・・復活編その5」

三木からネタが飛んで来ました。^^

スーパーキャパシタ(二重電解コンデンサ)は
いったんあきらめました。
そこで、方針を走行中は線路電源を、停車中は
搭載バッテリで室内灯を点灯させる方法に戻します。
これがその切り替えユニット。リレー、コンデンサ、
抵抗などです。
しかし、思うほど簡単ではありませんでした。
うまく切り替わりません。

15042601

まったくもってどうしたものか。まず、LEDの回路を
変更します。
 前回はこのように1個のCRD(定電流ダイオード)に
2個のLEDをぶら下げていました。CRDの個数は
減らせることができますが、バッテリー電圧5Vでは
点灯しませんので昇圧させる必要がありました。

15042602

そこで今回はCCR(定電流レギュレーター)を使いました。
CRDとどう違うのか知りません!
また、LED1個にCCR1個です。
1個であれば5Vで点灯します。

15042603

回路変更のため、基板はズタズタになりました。
LED、CCRともチップタイプです。

15042604

で、さっそく実験。気になる放電状態からの
充電・点灯です。写真は放電状態。

15042605

1分間充電(充電中も点灯、実際は走行中としたいが、
実際はどうなるか不明)、
その後電源OFFしたら150秒くらい点灯していました。
5分間充電(充電中も点灯)で10分程度点灯しました。

15042606

これ、コンデンサによる方法よりもGOODです。

では、フル充電ではどうか?
充電に8時間位かかります。
(充電電圧に大きく左右されます。)
その後、線路電源OFFしますと、

15042607

 24時間経過後=点灯していました。
 48時間経過後=点灯していました。
 60時間経過後=消えていた。
結局のところ、これだけ点灯していれば一泊二日の
運転会なら放電時のことはまったく心配することは
なかったようです。

実際に光るのを見るのが楽しみです。^^

2015年3月27日 (金)

ムード派モデラー 八五郎坊主さん その3^^

野生好きさん改め八五郎坊主さんの最近の
工作日記をご紹介します。^^

まいど、八五郎坊主です。
イ1の、上下締結、手摺と屋根・・・困ってました、が
本日、ステップ。3×9をチョンと付けただけです。
次に、床板とボディの締結が済み、
続いて手摺を差し込むように屋根との一関係を
決めました。

15032701

しかし、屋根を持つと外れます。当たり前です。
また思案の開始です。

ほな、また。

まいど、八五郎坊主です。
イ1も、もうそろそろ出来上がりそうです。
手摺はちょっと太っといですが付けてしもたものは
しょうがない、横棒だけを0.4にしました。
床下にはKD形ブレーキ装置を奢りました。

15032702

今日も屋根の固定方法は見つかりませんでした。
うーーーーん
ほな、また。

まいど、八五郎坊主です。
本日やっと、イ1屋根の止め方を考えました。
妻板の上の方に板バネを付けて、
屋根のガイドを挟みました。

15032703



屋根を持っても外れませんが、持つ時には、
側構えを持ってね。
いらん物を付けへんので、これで塗装待ちです。
IMONで購入しましたので、来週にでも塗りましょう。
ほな、また。

次回は完成でしょうか^^

2015年3月23日 (月)

三木よりのお便り!!「枯れ木も山の・・復活編その4」

三木からネタがお久に飛んで来ました。^^
ヨーロッパネタです。

ここはオーストリアのさる地方都市。
いかにも、という町並みでした。

15032301

こんなところにやってきても何か鉄道ネタがないものか?と
探したくなります。実はホテルにあったのです。
これらはそのパンフレットを写したものです。

15032302

15032303

しかしながら、観光鉄道なのか、
営業期間は5-10月の模様。残念!
といってもどのみち行っている間はありません、
仕事ですので。

15032304

さて、室内灯のお話。ゆうえんさんの情報でもっと
大容量のコンデンサでテストしてみました。
写真左が前回使用したうちの1個
(容量5.5Vの1Fまたは1.5F)で、右の2個が
3Vで25F(1個で)という化け物です。
前回は合計19Fでしたのですごい容量です。

15032305

3個並列の75Fでテストしましたが、
まさに電気のブラックホール。
充電と同時にLEDを点灯させたいのですが、
あまりにもキャパが大きく、そこへ電気が
吸われてしばらくの間LEDが点灯しません。
そのわりに自己放電中の点灯時間もイマイチ。
使い方が悪いのでしょうね。

ヘボ職人にはさっぱり判りません。^^

2015年3月18日 (水)

ムード派モデラー 八五郎坊主さん その2 ^^

野生好きさん改め八五郎坊主さんの最近の
工作日記をご紹介します。^^

まいど、八五郎坊主です。
藤江交通の、気動車やらボギー車やらに興味が
移りつつ昨今、
今日は菱枠台車の車輪交換をおこないました。
協同ライト製と思われる軸距18.5mmと
スーパーミニ車軸が問題なんです。
日光の車軸を伸ばそうとしましたが、
いろいろあって断念、
今度は、台車枠にモアの軸箱を入れて、
だんだんボーリングしていきます。
これが限界、といったとことが落としどころ。
軽くは転がりません、妥協ともいえず、こんなもんです。

15031801

まいど、八五郎坊主です。
気動車もアーチバー台車もいいですが、
我に返って2軸客車イ1の地道な工作です。
屋根をボディに載せる方法を長らく考えてました。
紙でちょちょいと枠を作って、

15031802

屋根の裏に付けて、これで嵌め込みです。

15031803

あとは、サフェーサを吹いて、磨く準備です。
春の空気を吸いながらムード派モデラーは
工作するのでした。
ほな、また。

まいど、八五郎坊主です。
イ1の屋根、上屋根の支えを付けたのと、
サフェーサ仕上げをしました。
トルペード形ベンチレータを付けようかとも
思いましたが省略です。

15031804

屋根はこれでほぼ完了。
雨で花粉が少なくてよかったです。
ほな、また。

味が浸みています。^^
うちも作りたくなってきました。

2015年2月21日 (土)

ムード派モデラー 八五郎坊主さん^^

野生好きさん改め八五郎坊主さんの今週の
工作日記をご紹介します。
一枚の写真とその上のコメントが1日です。^^

まいど、八五郎坊主です。
先日来、ムラムラしていることがあります。
藤江交通です。
IMONで、気動車用などの台車を購入しました。
ネットショッピングは、ワクワクします。
明日には到着するでしょう。

藤江交通ハニ11とハ1を引っ張り出して、
思案をしています。
思い出したのはカワイの上等車です。
25年前に購入し、即バラシて組み直したものです。
えげつないプレスは、ヤスリで相当削りました。
幅も詰めました。
これからスタートしようと思います。
称号は「イ 1」になりました。

15022101

ちょこっと進みました。よかったです。
床板その他、真鍮にするので、結構重いです。
全長が長いので、WBも長くしました。
行き当たりばったりで進めます。楽しいです。

15022102

気が向いた時にちょこっと工作です。
悩まないので楽チンです。
フレームを作りました。
はんだコテがおかしいのでしょうか?
はんだ付けが下手くそになってしまいました。

15022103

約1時間でしょうか。
ぼちぼちです。
カプラーが付きました。
これで下回りも完成に近いですね。
エアブレーキを付けるかどうか?です。

15022104

下屋根できました。
白いでしょ、紙です。
真鍮t1.0は曲がりません。
紙t0.4の2枚重ねです。
固定方法はどうしましょか?
床、ボディ、屋根の3分割もアリですね。

15022105

むらむら来て、一気に上屋根もつくり、
明かり窓(見えませんが)も閉じ込めました。
それにしても大きい屋根、こんなもんなんですが。

15022106

今回はここまで。

あかん!!ヘボ職人的にもムラムラしてきた。
えー感じですわー。

2015年2月 5日 (木)

ぬくもりプロジェクトです。^^

こちらの記事に反応してこちらと競作をとの話が
で出してきました。
マヌ34です。

15020501

在庫僅少となってしまったこちらを参考に
作っていく予定です。
夢は大きく^^

2015年1月21日 (水)

三木よりのお便り!!「枯れ木も山の・・復活編その2」

三木から今年最初のネタが飛んで来ました。^^

さて電源車(カニ22)です。二重電解コンデンサーでは
満足できないので結局のところ、ゆうえんさん
お薦めもあってバッテリーを搭載しました。
リチウムイオン二次電池(チャージ可能)です。
基板は線路よりの電源をレギュレーター回路
(5Vに落とす)、充電回路、DC-DCコンバーター
(電圧の昇圧)の三段構成となっています。

15012101

写真手前が前作の二重電解コンデンサーの
電源ユニット、奥が新作です。劇的ではありませんが、
コンパクトになりました。

15012102

ところでカトーのパワーパックの電源波形。
オシロスコープの水平中心が0Vです。
こんなものです。良いのか、悪いのかは知らない!

15012103

今回新作のユニットを通ると
(コンバーターの手前ですが)このように平滑に
なっていました。
(狙った訳ではありません、結果論です。)

15012104

余談ですがローカルなところに住んでいますと、
ローカル線に乗車することも珍しくありません。
ここは最寄りのJR加古川線のさる駅前。
最寄りといっても徒歩や自転車で行ける
距離ではありません。
しかし駅前の駐車場はフリーなのがうれしいです。

15012105

そのローカル線の電車に乗って厄神駅へ行きますと
車両基地の見学会がありました。
電化開業10周年記念とのこと。

15012106

103系の電車が走っています。

15012107

洗車体験です。緑色のブラシが見えます。
しかし、車内放送で今日は洗車機の調子が悪いとか。

15012108

こんな車輌も見学できました。正式名称は忘れました。
道床を矯正する車輌で、レールを枕木ごと持ち上げて
敷石にバイブを加えるとのことです。
※マルチプルタイタンパーですね。(ヘボ談^^

15012109


15012110

こんな試乗会やNゲージの運転会もありましたが、

15012111

それよりこれに興味が引かれたことはいうまでも
ありません。

15012112

もともとJR電車系には興味ないのですが、
こういう視線で見るとまんざらでもありません。

2014年12月31日 (水)

三木よりのお便り!!「枯れ木も山の・・復活編その1」

三木からネタが飛んで来ました。^^

停車中の点灯時間など前作は自分なりに満足の
いくものではありませんでした。このままでも
良いかと思いましたが、今後のこともありリトライと
相成りました。
まずは室内灯ですが、前回はこの照明ユニットを
利用していました。(天賞堂販売)

14123111

座席車ならこれでもよかったのですが、20系のように
寝台車の場合、仕切りが高いことや個室となると
具合良くありません。
ですので、照明ユニットを作りました。
チップLEDを使います。手前からナロネ、ナハネ、
ナシ20用という具合に個々の車種に合わせます。

14123112

これはナハネ20用ですが、照明のピッチを寝台に
あわせます。

14123113

話は変わりますが、こちらは三木総合防災公園の
広域防災センター、消防学校での催事です。
防災ヘリも神戸より飛来します。

14123114

姫路駐屯地より装甲車も来ていました。(後姿)
こいつとけんかしても勝ち目ありませんね。

14123115

阪急電車も鎮座していました。ちょうどカトーの
線路1本に電車を1輌おいている感じで、
道床もきれいです。建屋内なので車輌の状態も
ピカピカでした。

14123116

阪急とのつきあいは長かったのですが、床下なんて、
始めて撮影しました。

14123117

屋外にも1輌ありましたが、色もあせて朽ちかけ
寸前です。

14123118

ヘボ職人は三木に阪急があるのを知りませんでした。
機会があれば見に行きたいですね。

より以前の記事一覧

ウェブページ

ブログパーツ

  • ミニチュア風のしゃれた動画
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りリンク

  • いぶき工房
    バス・鉄道を紙技を駆使してカッコ良く作られています。一度失敗したらやり直しが効かない接着剤!!紙挫折経験を持つ金属工作派の私からすれば、まさに神業です。ウィットなブログ(お茶の間にて)もGOODです。
  • 茶の間にて
  • レールギャラリー六甲(六甲模型教材社)
    幼いころから通い詰めた模型店です。 豊富な部品在庫でいつも助かっています。 休日にフラッと私が出掛けるというのは、ココというぐらい自分の生活の一部になったお店です。
  • 岡山模型店DAN
    付き合い始めて30年以上。訪問した際にはお喋りを楽んでいます。店主の写真や色のこだわりにはいつも感嘆しています。
  • LazyJack
    こだわりが凄い!!どの製品も実物と見紛うばかり。 レイアウト関係部品では有名ですね。車輌関係部品も秀逸で、実物どおりの釣り掛けモータなどもあります。 トクイ車輌では繊細ですが固定しやすい国電の窓枠を特に愛用させていただいています。
  • You-enてっど
    このページの管理人の方とは、通勤時に一緒になることがあります。その際には、いつも楽しい時間を過ごします。「熊本市周辺の鉄道のちょっと古い時代から現在までの写真と1/80鉄道模型」の渋いこだわりを感じるHPです。
  • メジロのめ次郎ホームページ
    ネコさんのCRAFT MODELS 6に掲載の蒸気機関車の質感に引き寄せられて訪問しました。私の目からウロコがドバッと落ちた情報があり、大変感謝しています。今後も掲示板での情報や、工場での製作内容も大いに参考にさせていただきます。
  • RailModel& café くろがねや
    京都の哲学の道にある”くろがねや”さんです。 人柄の良い店主さんです。模型の腕も一流です。 へぼ職人とはえらい違いです。 近くへ行かれた方はぜひ和んでください。
  • HINODE MODEL&岸日の出堂
    佃煮と鉄道模型を扱っているお店です。 人の良い店主さんやっておられます。 3丁目の夕日に出た”こだま”号の作者で、 阪神百貨店の鉄道模型フェアの顔にもなった スッゴイ腕前です。長田に行かれた際には 是非立ち寄ってください。
  • 鉄道模型NEXTホームページ
    その昔、銀河模型からの昔馴染みが社主をされています。センスの良くちょっとマニアックな模型たちが良い感じです。 ヘボ職人は、社主の作られた山陽電鉄3000系の型紙にチャレンジして、見事玉砕した思い出があります。 そろそろ、ペーパーにリベンジなんて考えているヘボ職人には気になるメーカーです。
  • 切粉だらけの工作室からⅡ
    卓越した技術を持っておられるクモハ32000さんのブログです。ヘボ職人のお手軽とは逆の世界を見ることができます。
  • 阪鉄車輛
    コメントのやり取りをきっかけに親しくなった阪鉄車輛さまのHPです。容量が一杯になったそうで、freemlでブログを展開されています。丁寧な工作、美しい塗装、隠れたるギミックと羨ましい腕の持ち主です。これだけで一見の価値があります!!
  • H5の工作日記
    たぶん、この国のどのモデラーもこの方の作り方には目を丸くすること請け合いです。是非みなさんもH5ワールドを体験してください。
  • 汽車をつくる
    ブログの主は30年前ぐらいから存じ上げています。さらに共通の友人もイッパイ!!ただ、ヘボ職人とはラベルが違う達人のお一人です。貨車関係の技術的アプローチなど楽しませていただいております。
  • 汽車好きクラーケン
    冗車会会長のクラーケンさんがブログ開始です。汽車好きなんてカワユイ名前ですが、中身は・・・これからのお楽しみ。
  • E.NUKINAの60's鉄道模型コレクション
    古い物、特に鉄道模型社の話題でお付き合いしていただいています。奥が深い世界にドップリと浸かっておられるお方のホームページです。
  • イヌゲージ鉄犬
    このページは禁断のページです。(爆)っと咳をするイヌフルエンザがうつる可能性があります。行く場合は心してください。なお、その件に関する苦情は一切受け付けません。^^
無料ブログはココログ