ディーゼル機関車

2017年8月 8日 (火)

何となくお片付けです。

今日は台風の影響か貨物列車の来る時間が
違っていました。普段見ない時間帯に連続で
走ってきました。

17080811

帰宅後、少しお片付け。
で、仕掛がウジャウジャ

17080812

宿題に追われている時の気分を味わっています。^^

2016年1月 6日 (水)

DD40を作ります。その5

今日は工作強制終了の日です。
こんな感じでボンネットに穴を開けて

16010601

0.8mmの板を貼り付けます。

16010602

これで形状完成です。
あれやこれやを一杯抜かしています。

16010603

固定用の板を取り付けて

16010604

じゃーーーん

16010605

強制終了です。
工作をするときは呑まないので今年は・・・
まだ呑んでいません。とりあえず明日は呑みます。^^

2016年1月 5日 (火)

DD40を作ります。その4

ボンネットサイドを作成しました。
これで大物は付け終わりました。

16010501

時間もないのでボンネット上のカバーとライトで
仮完成とさせます。

16010502

明日でむりやりの生地完です。

2016年1月 4日 (月)

DD40を作ります。その3

今朝からキャブを作り始めました。
まずマンガを書いて

16010401

作ります。
なんか窓の大きさが変です。

16010402

ということでやりなおしてエッチング板状態に

16010403

妻板のできあがりです。

16010404

そして側板も作ります。

16010405

組み立てて床板に乗せて確認。^^

16010406

お次はボンネットです。
まず妻板を作成。

16010407

そして側板の寸法取り

16010408

そこからボンネットの側板を作りました。

16010409

テンプレートで点検扉を掘ります。

16010410

そしてラジエタ枠も取り付けです。

16010411

ラジエタの窓を開けて

16010412

曲げて接合です。Rが大きくてダメダメです。
時間がないのでやり直しはなしです。
そしてお約束のできた感じの確認。

16010413


16010414

やっとここまで。

2016年1月 3日 (日)

DD40を作ります。その2

トラクションモータとの間隔を確認します。
今回の台車はダミーです。

16010301

軸箱を付けて確認。

16010302

部品を貼りつけました。

16010303

台車は完了です。
お次は床板です。0.7mmの板に縞鋼板を
取り付けました。

16010304

裏側はこんな感じです。

16010305

そしてスカートもでっち上げます。

16010306

いっしょにステップも

16010307

とりあえず今日はここまで

16010308

間に合うのか?^^

2016年1月 2日 (土)

DD40を作ります。その1

新年を迎えて先日から準備していた機関車を作ります。

16010201

0.3mmの板で作ります。
1枚作りましたが、軸距離が合わなかったので修正。
なんとかそれらしくできました。

16010202

あと3枚を製作して表面?が完成です。

16010203

そして0.4mmの板にハンダメッキして

16010205

貼りつけました。

16010206

ブレーキの支え?を製作です。
2×3×2のアングルで作ります。

16010207

そして4個完成

16010208

まだ乗せただけですが

16010209

台車枠の完成です。^^

2015年12月16日 (水)

遅くなった帰宅。

年の終わりに近づきバタバタしています。
遅くなった帰宅路の駅で目の前をEF66がブファッ!
と通過して行きました。

15121601

食事をして風呂に入って
残ったディーゼル機関車のエッチング板です。
左はどこ製か判らないDD13 1次型。
右は模型社のDD14です。
後はDD50とDD16とDF50の板があります。

15121602

長期熟成中のDD20です。
25年はこの状態です。

15121603

結構頑張って作っていましたね。

15121604

って、今回作ったDD13を見て・・・
進歩が見えませんね。( ´・ω・`)

2015年12月15日 (火)

お次の気分転換です。その3

今朝も並走を楽しみました。
もちろん福通です。^^

15121501

ちょっと移動で山陽電車も使用です。

15121502

もちろん東二見はガン見です。
そしてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
6000系です。

15121503

ちょっと位置が残念。

15121504

もう3両は屋根の下です。

15121505

帰宅後は少し工作です。

15121506

DD51のボンネットも曲げて記念撮影です。
20年物のDD20も入れて仕掛3兄弟です。

2015年12月14日 (月)

お次の気分転換です。その2

昨日のDD13は角の削りを目いっぱい入れました。
粗が見えますが、まあこんなものですね。

15121401

そして何となく、こんな物も箱に

15121402

仕掛品の量産週間です。^^

2015年12月13日 (日)

お次の気分転換です。

気動車は取りあえず箱に出来て満足ということで
先日運転会で彼を見せていただき気になっていた

15121305

こやつを引っ張り出しました。

15121301

スパッと切って

15121302

クニクニと曲げて記念撮影。

15121303

糸鋸を2本折って窓明け ^^;

15121304

そしてボンネット正面の裏打ちを作って

15121306

裏側に貼ります。

15121307

そして取り付け

15121308

軽くヤスって今日は終わりです。

15121309

角のアールは余り取れない感じです。^^

ウェブページ

ブログパーツ

  • ミニチュア風のしゃれた動画
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りリンク

  • いぶき工房
    バス・鉄道を紙技を駆使してカッコ良く作られています。一度失敗したらやり直しが効かない接着剤!!紙挫折経験を持つ金属工作派の私からすれば、まさに神業です。ウィットなブログ(お茶の間にて)もGOODです。
  • 茶の間にて
  • レールギャラリー六甲(六甲模型教材社)
    幼いころから通い詰めた模型店です。 豊富な部品在庫でいつも助かっています。 休日にフラッと私が出掛けるというのは、ココというぐらい自分の生活の一部になったお店です。
  • 岡山模型店DAN
    付き合い始めて30年以上。訪問した際にはお喋りを楽んでいます。店主の写真や色のこだわりにはいつも感嘆しています。
  • LazyJack
    こだわりが凄い!!どの製品も実物と見紛うばかり。 レイアウト関係部品では有名ですね。車輌関係部品も秀逸で、実物どおりの釣り掛けモータなどもあります。 トクイ車輌では繊細ですが固定しやすい国電の窓枠を特に愛用させていただいています。
  • You-enてっど
    このページの管理人の方とは、通勤時に一緒になることがあります。その際には、いつも楽しい時間を過ごします。「熊本市周辺の鉄道のちょっと古い時代から現在までの写真と1/80鉄道模型」の渋いこだわりを感じるHPです。
  • メジロのめ次郎ホームページ
    ネコさんのCRAFT MODELS 6に掲載の蒸気機関車の質感に引き寄せられて訪問しました。私の目からウロコがドバッと落ちた情報があり、大変感謝しています。今後も掲示板での情報や、工場での製作内容も大いに参考にさせていただきます。
  • RailModel& café くろがねや
    京都の哲学の道にある”くろがねや”さんです。 人柄の良い店主さんです。模型の腕も一流です。 へぼ職人とはえらい違いです。 近くへ行かれた方はぜひ和んでください。
  • HINODE MODEL&岸日の出堂
    佃煮と鉄道模型を扱っているお店です。 人の良い店主さんやっておられます。 3丁目の夕日に出た”こだま”号の作者で、 阪神百貨店の鉄道模型フェアの顔にもなった スッゴイ腕前です。長田に行かれた際には 是非立ち寄ってください。
  • 鉄道模型NEXTホームページ
    その昔、銀河模型からの昔馴染みが社主をされています。センスの良くちょっとマニアックな模型たちが良い感じです。 ヘボ職人は、社主の作られた山陽電鉄3000系の型紙にチャレンジして、見事玉砕した思い出があります。 そろそろ、ペーパーにリベンジなんて考えているヘボ職人には気になるメーカーです。
  • 切粉だらけの工作室からⅡ
    卓越した技術を持っておられるクモハ32000さんのブログです。ヘボ職人のお手軽とは逆の世界を見ることができます。
  • 阪鉄車輛
    コメントのやり取りをきっかけに親しくなった阪鉄車輛さまのHPです。容量が一杯になったそうで、freemlでブログを展開されています。丁寧な工作、美しい塗装、隠れたるギミックと羨ましい腕の持ち主です。これだけで一見の価値があります!!
  • H5の工作日記
    たぶん、この国のどのモデラーもこの方の作り方には目を丸くすること請け合いです。是非みなさんもH5ワールドを体験してください。
  • 汽車をつくる
    ブログの主は30年前ぐらいから存じ上げています。さらに共通の友人もイッパイ!!ただ、ヘボ職人とはラベルが違う達人のお一人です。貨車関係の技術的アプローチなど楽しませていただいております。
  • 汽車好きクラーケン
    冗車会会長のクラーケンさんがブログ開始です。汽車好きなんてカワユイ名前ですが、中身は・・・これからのお楽しみ。
  • E.NUKINAの60's鉄道模型コレクション
    古い物、特に鉄道模型社の話題でお付き合いしていただいています。奥が深い世界にドップリと浸かっておられるお方のホームページです。
  • イヌゲージ鉄犬
    このページは禁断のページです。(爆)っと咳をするイヌフルエンザがうつる可能性があります。行く場合は心してください。なお、その件に関する苦情は一切受け付けません。^^
無料ブログはココログ