国鉄電車

2017年10月17日 (火)

クモル23060を作るぞ~ その12

阪神三宮駅で見た表示です。
黄色い直通特急と赤い直通特急の表示があります。
通称A特、B特でしたっけ?
高速神戸-須磨間だったかの停車駅の違いですね。
それを過ぎた三宮の東行きでこの表示の違いを
わざわざ・・・他に違いってありましたっけ?^^

17101701

で、お久の工作です。
床板を切り出します。

17101702

切り出した板を車体に収めてニヤニヤ

17101703

穴位置を決めます。

17101704

そして穴明け、ボルスタ用の穴も一つ

17101705

パワトラを置いて大穴をケガキ

17101706

ここでタイムオーバー。
週末に間に合うのか?

2017年10月11日 (水)

箸休めです。その2

ごそごそしていると・・・

17101101

兄弟が出てきました。^^
さてどうすんべ?

2017年10月 9日 (月)

クモル23060を作るぞ~ その11

今日は朝から腑抜け状態で工作が手に付かず。
で、大阪のヨドバシまでブドウ色2号を買いに
行きました。
駅前ではビーチバレーが開催されていましたが

17100901

とにかく暑かったので塗料だけ買って帰宅です。
で、少し手を動かして車体はほぼ完成に至りました。

17100902

17100903

私は下回りは付いていれば良しなので
ほぼ作業は完了です。
来週の日曜日が晴れることを祈るばかりです。

2017年10月 7日 (土)

クモル23060を作るぞ~ その10

某所の閉店したお店のショーウィンドウに
ネズミが居ました。
別に飼われている訳では無いようです。
目の前でカメラを構えても逃げません。

17100701

今日の工作です。
荷台の床板を取り付けました。
JAMの時に改造見本としてあったクモル23に
モータ点検用ハッチがあったのを見てこれにも
でっち上げました。^^

17100702

床板はアングルに1.5mmの角材を介して
固定しました。

17100703

あと少しです。^^

2017年10月 5日 (木)

クモル23060を作るぞ~ その9

今朝はこんな虫が窓際でゴソゴソしているのを
ノンビリと眺めながらの通勤でした。

17100501

昨日作ったこれのもう一枚も作りました。

17100502

で今日は終わり~の予定でしたが・・・
やっぱり繋いでしまいました。

17100503

アングルを骨にして形作りました。

17100504

この休みに完成させたいな~と思っています。

2017年10月 4日 (水)

クモル23060を作るぞ~ その8

今は中秋の名月です。
スッキリ晴れて綺麗に見えました。^^

0012

そして工作です。
アオリ戸のヒンジ付けです。
手法はまずヒンジの上端を仮止めします。

17100402

裏側に受けの帯板を置いて、プライヤで挟みます。

17100403

トーチでぶしゃ~~~~
それを繰り返してなんとか一枚できました。^^

17100404

裏側~~

17100405

ちょっと車体に合わせて~~~

17100406

何か嬉しいですね。^^

2017年10月 3日 (火)

クモル23060を作るぞ~ その7

今日で環状線の103系も引退しましたね。
ただ、自分の印象の中では低運転台が
強いですね。
高いのは首都圏の中央線の印象です。

17100301

夕食後は今晩の工作です。
リベット付き帯板でヒンジを作りました。
0.4mmの真鍮線にヤットコで押さえつけての成形です。
以前もやっていた工法です。

17100302

修行ですね。
見た目はこんな感じです。
あくまでもナンチャッテです。^^

17100303

真鍮線に取り付けて

17100304

切り出して取り付けるだけです。

2017年10月 2日 (月)

クモル23060を作るぞ~ その6

工作はユルユルと進んでいます。
今日はカギ外しモドキを取り付けました。

17100201

後は中妻も付けました。

17100202

これで運転室周りの工作はほぼ完了です。
お次は荷室ですね。^^

2017年10月 1日 (日)

クモル23060を作るぞ~ その5

高校時代に作ったたつた工業のクハ16を
引っ張り出しました。

17100101

ここんところこんなのばかり作っています。
今回はついでに塗りなおそうかと考えています。

で、工作です。
縦樋と配管関係を取り付けました。
カギ外しをでっち上げて、ドアノブ関係を取り付けると
ここの作業は終わりです。

17100102

お風呂に一緒に入って綺麗にしてやりました。

17100103

目標は次の3連休に完成です。^^

2017年9月30日 (土)

クモル23060を作るぞ~ その5

昔の写真をスキャンした物から出てきました。
この編成え~でしょう!!
これをいつかはと思っています。

17093001

で、正面の雨樋の縦管を取り付けました。

17093002

グッと締まった顔になりますね。^^

より以前の記事一覧

ウェブページ

ブログパーツ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入りリンク

  • いぶき工房
    バス・鉄道を紙技を駆使してカッコ良く作られています。一度失敗したらやり直しが効かない接着剤!!紙挫折経験を持つ金属工作派の私からすれば、まさに神業です。ウィットなブログ(お茶の間にて)もGOODです。
  • 茶の間にて
  • レールギャラリー六甲(六甲模型教材社)
    幼いころから通い詰めた模型店です。 豊富な部品在庫でいつも助かっています。 休日にフラッと私が出掛けるというのは、ココというぐらい自分の生活の一部になったお店です。
  • 岡山模型店DAN
    付き合い始めて30年以上。訪問した際にはお喋りを楽んでいます。店主の写真や色のこだわりにはいつも感嘆しています。
  • LazyJack
    こだわりが凄い!!どの製品も実物と見紛うばかり。 レイアウト関係部品では有名ですね。車輌関係部品も秀逸で、実物どおりの釣り掛けモータなどもあります。 トクイ車輌では繊細ですが固定しやすい国電の窓枠を特に愛用させていただいています。
  • You-enてっど
    このページの管理人の方とは、通勤時に一緒になることがあります。その際には、いつも楽しい時間を過ごします。「熊本市周辺の鉄道のちょっと古い時代から現在までの写真と1/80鉄道模型」の渋いこだわりを感じるHPです。
  • メジロのめ次郎ホームページ
    ネコさんのCRAFT MODELS 6に掲載の蒸気機関車の質感に引き寄せられて訪問しました。私の目からウロコがドバッと落ちた情報があり、大変感謝しています。今後も掲示板での情報や、工場での製作内容も大いに参考にさせていただきます。
  • RailModel& café くろがねや
    京都の哲学の道にある”くろがねや”さんです。 人柄の良い店主さんです。模型の腕も一流です。 へぼ職人とはえらい違いです。 近くへ行かれた方はぜひ和んでください。
  • HINODE MODEL&岸日の出堂
    佃煮と鉄道模型を扱っているお店です。 人の良い店主さんやっておられます。 3丁目の夕日に出た”こだま”号の作者で、 阪神百貨店の鉄道模型フェアの顔にもなった スッゴイ腕前です。長田に行かれた際には 是非立ち寄ってください。
  • 鉄道模型NEXTホームページ
    その昔、銀河模型からの昔馴染みが社主をされています。センスの良くちょっとマニアックな模型たちが良い感じです。 ヘボ職人は、社主の作られた山陽電鉄3000系の型紙にチャレンジして、見事玉砕した思い出があります。 そろそろ、ペーパーにリベンジなんて考えているヘボ職人には気になるメーカーです。
  • 切粉だらけの工作室からⅡ
    卓越した技術を持っておられるクモハ32000さんのブログです。ヘボ職人のお手軽とは逆の世界を見ることができます。
  • 阪鉄車輛
    コメントのやり取りをきっかけに親しくなった阪鉄車輛さまのHPです。容量が一杯になったそうで、freemlでブログを展開されています。丁寧な工作、美しい塗装、隠れたるギミックと羨ましい腕の持ち主です。これだけで一見の価値があります!!
  • H5の工作日記
    たぶん、この国のどのモデラーもこの方の作り方には目を丸くすること請け合いです。是非みなさんもH5ワールドを体験してください。
  • 汽車をつくる
    ブログの主は30年前ぐらいから存じ上げています。さらに共通の友人もイッパイ!!ただ、ヘボ職人とはラベルが違う達人のお一人です。貨車関係の技術的アプローチなど楽しませていただいております。
  • 汽車好きクラーケン
    冗車会会長のクラーケンさんがブログ開始です。汽車好きなんてカワユイ名前ですが、中身は・・・これからのお楽しみ。
  • E.NUKINAの60's鉄道模型コレクション
    古い物、特に鉄道模型社の話題でお付き合いしていただいています。奥が深い世界にドップリと浸かっておられるお方のホームページです。
  • イヌゲージ鉄犬
    このページは禁断のページです。(爆)っと咳をするイヌフルエンザがうつる可能性があります。行く場合は心してください。なお、その件に関する苦情は一切受け付けません。^^
無料ブログはココログ