冗車会

2014年11月23日 (日)

冗車会の運転会2014 その8

野生好きさん改め八五郎坊主さんの名士列車です。
ペーパーで作った物です。
これでもか!!というこだわりが見えます。
客車それぞれを語る知識がないのでずらっと見せます。

14112301

14112302


14112303


14112304


14112305


14112306


14112307


14112308


14112309

今年の運転会の紹介は今回でおしまいです。

14112310


14112311

うちの運転会は色が少ないです。
本当に地味なクラブです。^^

2014年11月22日 (土)

冗車会の運転会2014 その7

超お久で高砂の工場さんの進捗です。
クモニ83です。

14112201

例によってカッチリ組まれています。

14112202

そして80系も微進捗
重厚な作りが凄いです。

14112206

私にはマネする気にもなりません。

14112203

もちろん前面もキッチリです。

14112204

0.3mmの半丸線で作ったHゴム

14112205

ここまでアップにしないと継目が見えません。
良く考えると実物にも継目があったはず。
きっとこんな感じだったと思わせるできでした。

2014年11月 9日 (日)

冗車会の運転会2014 その6

朝霧も晴れてきて真っ青な青空となりました。

14110905

その光の中、福フチさんのセッションです。

14110901

レールバスがしっくり来ます。

14110902

加悦の機関車に銚子のハフもピッタリです。

14110903

本線を走る車輛もなんとなくレトロです。

14110904

この感じが冗車会のカラーですね。^^

2014年11月 8日 (土)

冗車会の運転会2014 その5

ミノムシさんも楽しんでいました。

14110801

私も楽しみます。
伊豆箱根のED11です。珊瑚製の組み立てです。

14110802

そしてED20。これは夢屋の組み立て。

14110803

そしてEF81300です。
スポンジビッシリ付着の再生です。

14110804

この時間が楽しいです。

2014年11月 7日 (金)

冗車会の運転会2014 その4

2日目です。
朝食調達の担当の私は早朝コンビニへ
朝霧の中走ります。

14110701

運転会場は田舎です。
虫がいます。

14110702

虫が居ます。

14110703

ということで水遊びです。
これも恒例

14110704

イモリがウジャウジャです。

14110705

可愛いですよ。

14110706

蛍の幼虫でしょうか?

14110707

ゲンゴロウもこんにちは

14110708

そして獲物たちです。

14110709

彼もさる方のペットとなりました。

14110710

結構、長生きするんですよね^^

2014年10月30日 (木)

冗車会の運転会2014 その3

運転会の初日は進んで行きます。
運転する人

14103003

鉄道ネタや模型ネタで盛り上がる人

14103001

そして料理する人?
って、そうなんです。料理は自前です。^^

14103002_2

そして火をおこす人

14103004_2

そしてやっぱり、かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

14103005


14103006

料理はもちろんバーベキュー!!

14103007_2

楽しい食事でっせー!!

14103008_2

時間が過ぎてお客様もお帰りになって初日が
終わりました。

14103009

楽しい1日でした。

2014年10月29日 (水)

冗車会の運転会2014 その2

いつも参加いただいている京都の大御所さんと
先日の合運後に呑んだ際にED20をお見せすると
持ってきていただけました。
OJのED20です。

14102901

私のED20もこちらの写真を大いに参考にして
作りました。

14102902

やっぱり迫力満点です。

14102903

カッコ良いです。

14102904

こんな並びをさせていただくのは模型作りする者として
至福の時間です。
ありがとうございました。

2014年10月28日 (火)

冗車会の運転会2014 その1

今年も所属クラブの運転会です。
田舎の公民館で開催です。

14102801

そして恒例の枝豆狩りへ

14102802

案内後、会場へ。
ポルシェでお客様が来場していました。

14102803

会場ではこんな感じで運転しています。

14102804

今回の目玉は野生好き改め八五郎坊主氏の名士列車です。

14102805

おいおいが紹介をします。

2014年6月13日 (金)

これも先日の呑み会です。

こんな駅のある近くで冗車会のメンバーで呑みました。

14061301

養殖海坊主さんが持ってきたのはこれです。
先日、chitetsuさんから譲っていただいた車輛とのことです。
窓枠がプレスなのでピノチオ製だったようですね。

14061302

反対側はまだ未加工でした・・・
って、これ窓枠プレスちゃうぞ

14061303

で、窓枠の裏を覗くと・・・

14061304

埋め込まれていました。
谷川フジモデルの車体にピノチオの窓枠です。
殆ど飽きれながら痛飲しました。
それからみなさんご期待の三木の干し殺しさんの
4500もあったのですが、写真がブレブレでした
申し訳ありません。それもこれもこの客車のせいです。
そういうことにしておいて下さい。m(_ _)m

2013年10月29日 (火)

冗車会の運転会2013 その3

今回は幹事ということでもあり、写真は少な目で今回が
最終回です。
三木の干し殺しさんの牽引力測定器です。
繊細にできているようです。というのも、自分の電機が非力
なのがばれるので、遠目に見ていました。

13102901

そして、そこに乗っていた4500です。

13102902

実車は写真で見るより繊細に見えました。
もちろんスムーズに動作します。

13102903

そして、佃煮屋さんのおとぎ列車と
福フチさんの別府の貨物列車です。

13102904

福フチさんは江若の15も作ってこられました。

13102905

そんな中、自動車の品評会も
冗車会非公式送迎車ポルシェ360と
某ゲストさまのスバルスポーツです。( ̄ー ̄)

13102906

Kさまはもちろん送迎車でお送りです。
峠越えを敢行!!

13102907_2

そんな中、恒例のメダカ狩りも実施。

13102909

私はカマキリと戯れました。

13102910

まったりと進んだ運転会も時間が過ぎ

13102911

終わりの時間となりました。

13102912

雨の中、帰宅路に向かったみんなは

13102913

無事帰り着いたとのことです。・・・
雨漏りに苦労したかたもおられたようですが^^

より以前の記事一覧

ウェブページ

ブログパーツ

  • ミニチュア風のしゃれた動画
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りリンク

  • いぶき工房
    バス・鉄道を紙技を駆使してカッコ良く作られています。一度失敗したらやり直しが効かない接着剤!!紙挫折経験を持つ金属工作派の私からすれば、まさに神業です。ウィットなブログ(お茶の間にて)もGOODです。
  • 茶の間にて
  • レールギャラリー六甲(六甲模型教材社)
    幼いころから通い詰めた模型店です。 豊富な部品在庫でいつも助かっています。 休日にフラッと私が出掛けるというのは、ココというぐらい自分の生活の一部になったお店です。
  • 岡山模型店DAN
    付き合い始めて30年以上。訪問した際にはお喋りを楽んでいます。店主の写真や色のこだわりにはいつも感嘆しています。
  • LazyJack
    こだわりが凄い!!どの製品も実物と見紛うばかり。 レイアウト関係部品では有名ですね。車輌関係部品も秀逸で、実物どおりの釣り掛けモータなどもあります。 トクイ車輌では繊細ですが固定しやすい国電の窓枠を特に愛用させていただいています。
  • You-enてっど
    このページの管理人の方とは、通勤時に一緒になることがあります。その際には、いつも楽しい時間を過ごします。「熊本市周辺の鉄道のちょっと古い時代から現在までの写真と1/80鉄道模型」の渋いこだわりを感じるHPです。
  • メジロのめ次郎ホームページ
    ネコさんのCRAFT MODELS 6に掲載の蒸気機関車の質感に引き寄せられて訪問しました。私の目からウロコがドバッと落ちた情報があり、大変感謝しています。今後も掲示板での情報や、工場での製作内容も大いに参考にさせていただきます。
  • RailModel& café くろがねや
    京都の哲学の道にある”くろがねや”さんです。 人柄の良い店主さんです。模型の腕も一流です。 へぼ職人とはえらい違いです。 近くへ行かれた方はぜひ和んでください。
  • HINODE MODEL&岸日の出堂
    佃煮と鉄道模型を扱っているお店です。 人の良い店主さんやっておられます。 3丁目の夕日に出た”こだま”号の作者で、 阪神百貨店の鉄道模型フェアの顔にもなった スッゴイ腕前です。長田に行かれた際には 是非立ち寄ってください。
  • 鉄道模型NEXTホームページ
    その昔、銀河模型からの昔馴染みが社主をされています。センスの良くちょっとマニアックな模型たちが良い感じです。 ヘボ職人は、社主の作られた山陽電鉄3000系の型紙にチャレンジして、見事玉砕した思い出があります。 そろそろ、ペーパーにリベンジなんて考えているヘボ職人には気になるメーカーです。
  • 切粉だらけの工作室からⅡ
    卓越した技術を持っておられるクモハ32000さんのブログです。ヘボ職人のお手軽とは逆の世界を見ることができます。
  • 阪鉄車輛
    コメントのやり取りをきっかけに親しくなった阪鉄車輛さまのHPです。容量が一杯になったそうで、freemlでブログを展開されています。丁寧な工作、美しい塗装、隠れたるギミックと羨ましい腕の持ち主です。これだけで一見の価値があります!!
  • H5の工作日記
    たぶん、この国のどのモデラーもこの方の作り方には目を丸くすること請け合いです。是非みなさんもH5ワールドを体験してください。
  • 汽車をつくる
    ブログの主は30年前ぐらいから存じ上げています。さらに共通の友人もイッパイ!!ただ、ヘボ職人とはラベルが違う達人のお一人です。貨車関係の技術的アプローチなど楽しませていただいております。
  • 汽車好きクラーケン
    冗車会会長のクラーケンさんがブログ開始です。汽車好きなんてカワユイ名前ですが、中身は・・・これからのお楽しみ。
  • E.NUKINAの60's鉄道模型コレクション
    古い物、特に鉄道模型社の話題でお付き合いしていただいています。奥が深い世界にドップリと浸かっておられるお方のホームページです。
  • イヌゲージ鉄犬
    このページは禁断のページです。(爆)っと咳をするイヌフルエンザがうつる可能性があります。行く場合は心してください。なお、その件に関する苦情は一切受け付けません。^^
無料ブログはココログ